SSブログ

八王子駅で出会った光景 [日本の鉄道]

今日も、CS2の解説は一休みである。

b10111.JPG

毎週木曜日に八高線で八王子の大学へ授業に行っているのだが、先週の木曜日は、たまたまいつも乗る列車の1本前の列車に乗ることができた。おかげで八王子駅に少し早めに到着したのだが、ホームに降りると見慣れないちょっと懐かしい客車が目の前にいたのである。それは最後尾で茶色に赤い帯の欧風客車(どうやら「ゆとり」らしい)である。14系座席車を改造した中間車が2両ほど、その前方にはブルトレ(24系25形)のロビーカー2両と電源車のカニである。牽引機はもちろんEF64。この客車群はどうみても通常運用とは思えない。おそらく廃車回送ではないだろうか。
ホームには、沢山の撮り鉄が....。私も大学生ぐらいまでは、色々と情報を収集して各地を飛び回ったものだが、廃車回送ごとき?でこれほどの鉄があつまるとは...隔世の感がある。そして新しいデジカメを買ってすぐということもあって鞄に忍び込ませておいたことと、ちょっと昔の血が騒いできたため、おもむろにカメラを取り出し撮影してしまった。

全車両を撮影された「クロフネ航海手帳」ブログさんの画像は以下。
http://kurofunetrain.livedoor.biz/archives/65165829.html

b10112.jpg

そしてその隣の反対方向には、東急車両の新製車両の甲種輸送であろうか。DE10に牽引されて東横線へ搬入されるのかもしれない。片や廃車、そしてもう一方が新製の輸送とは、中々出会えるものでもない。しかし、なぜ神奈川の東急車両から東急東横線に輸送される列車が八王子駅に居るのか、ナゾである。
甲種輸送で思い出深いのは小田急7000系LSEの時である。小田原駅迄LSEの甲種輸送の撮影に出掛け、そしてその後のLSEの試運転の撮影にも出掛け、さらに初列車にも新宿から箱根湯本迄乗車し、久々の新型ロマンスカーに酔いしれた日々をおくったものである。

なんてことを考えつつ、今では誘いがあってもそのような撮影には行か(け?)ないだろううなぁ。


タグ:JR 甲種 DE10 EF64
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

ナベ

甲種回送ちょっと検索してみました。東急車輛製造の横浜工場から、横浜線を経由して八王子までやってきて、そこから基地のある長津田で東急の連絡線に入って車輌を引き渡しているみたいですよ♪
by ナベ (2008-10-27 21:48) 

masato-marklin

 私もこの日、家の近くの踏み切りでブルトレを見て何の臨時列車かと思いましたが、廃車回送だったのですか・・・・
 東急車輛の新車回送は八王子駅では昔から良く見ますが、言われるとおり多分、横浜製作所で作った車両がなぜ八王子経由で長津田に回送するんでしょうね?たしかに、謎です・・
by masato-marklin (2008-10-27 22:01) 

Akira

ナベさん、こんばんは。
早速調べていただきありがとうございます。
不思議なのは、長津田は横浜線ですが、わざわざ八王子まで来なくても良いのではと思った次第です。地下鉄漫才(古っ!)ではないですが、考えると眠れなくなりそう....。
by Akira (2008-10-27 22:07) 

Akira

masatoさん、こんばんは。

そうなんです。ですから東急の車両なのに日本車輌で製作したのかと思って妻部の製造銘板を目を凝らして見たらやっぱり東急車両製造と書かれてありました。
by Akira (2008-10-27 22:12) 

HUH

他サイトで見ましたが、廃車回送は14系ジョイフルトレイン「ゆとり」の客車、減便されて余剰となった北斗星用の24系のようです。いろいろなところに写真が出ていますから、きっと多くの鉄道ファンが集まったのでしょう。

東急の方は、色からすると田園都市線用の車両ですね(私に実家の前まで直通しています)。確か基本設計はJR233系と同じはずなので、JR新津工場で製作されたのか、などと想像してしまいましたが、さすがにそんなことはないようですね。
by HUH (2008-10-27 22:24) 

Akira

こんばんは、HUHさん。

日本の鉄道の話題でここまでレスがつくとは...。
「ゆとり」とロビーカーは本当に沢山の「鉄」が集まっていました。若いファンはもちろん、私の世代以上の方からスーツ姿の方、様々です。私が昔EF58を追いかけていたころとはだいぶファン層も変わりました。私たちとは違う性を持った方もいらっしゃって....。甲種輸送のほうも若い女性が携帯カメラでDE10に向けて写真を撮影しているのを見ると、もう驚き以外の何ものでもなく...。
流石に東急の車両ぐらいは同じグループ会社で製造されるでしょう。よっぽど東急車両がタイトな状態ではない限り...。


by Akira (2008-10-27 22:39) 

ナベ

度々お邪魔します(汗)
もう気になってしまってまた調べたのですが(笑)、ヤフーの地図で長津田の構内線路配置を見てみると、単純に「長津田駅」には八王子方面に行く線路から基地に行ける分岐器が無さそうなんです・・・
次に大きな?町田駅も線路配置に無理があり、結局は八王子まで行かないと渡り線&列車の行き違いにも問題のない留置線のある駅が無いみたいなんですよ・・・
八王子にはJR貨物も居ますから、安心して入れ換え作業も出来るという事なのでしょうか(笑)
by ナベ (2008-10-27 22:52) 

Akira

ナベさん、お調べいただいて本当にありがとうございます。
何となく...ですが、そんな気もしていました。でも、まさか?という思いもありましたので、書き込みませんでしたが。

でも、いくら甲種輸送とはいえ、わざわざ八王子迄行ってから戻ってくるなんて喜ぶのはファンぐらい?でしょうか。甲種輸送を良く追っかけていた高校(浪人?)生時代を思い出します。

昔の甲種輸送の写真でもあれば、このブログにアップしてみましょうか?
by Akira (2008-10-27 22:58) 

ナベ

いえいえ、気になってしまいホントに眠れなくなってしまいそうで(笑)
僕も中・高生時代は国内のテツにドップリ浸かってましたから、こういう問題?はワクワクしてしまいます!
昔の写真は面白そうですね♪楽しみにしております!
by ナベ (2008-10-27 23:10) 

ベモラー

Akiraさん、みなさん、こんばんは。
東急車両から長津田への経路はうろ覚えですが

金沢八景→神武寺→逗子→大船→洋光台→桜木町→高島線→新鶴見→武蔵野線→西国分寺→八王子→長津田

のような感じです。直線距離では近いのに、ずいぶんと遠回りです・・・
by ベモラー (2008-10-27 23:14) 

Akira

>ナベさん。
はい、ちょっと見つけるのに時間が掛かるかも知れませんが....。

>ベモラーさん
ありがとうございます。中々遠回りですね〜。横須賀線経由かと思ったら、根岸線と武蔵野線を使っているのですね。やはりファンサービスのような...?
by Akira (2008-10-27 23:40) 

熊本センター

Akiraさんもお若い時は日本の鉄道ファンでいらっしゃったんですね~。親近感でホッと致します。
私も湘南新宿ラインができる前は小田原以遠熱海などへの出張には小田急ロマンスカー展望席&JR乗り継ぎを愛用しておりました。

by 熊本センター (2008-10-28 12:16) 

Akira

熊本センターさん、こんにちは。
私が若い頃は、かなりディープな撮り鉄だったことは内緒です。(汗
でも、大学で鉄仲間が皆無だったことと、ドイツへ行ってから完全に日本の鉄道には醒めてしまったのも確かです。(JR化後に登場の車両達があまりに...)
by Akira (2008-10-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0