SSブログ

Ichqrs 377 (Wiedling / Vedes) / DB(P) Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10151.jpg

久しぶりに広告貨車でも触れたいと思う。上の画像はピントが合っていないので申し訳ない。新しいデジカメにまだ慣れていないのである。<- 言い訳(^o^ゞ

今回紹介するモデルは、結構古い。というのも、まだメルクリンの広告貨車に「m」マークが印刷される前のモデルであるからである。鮮やかな緑色にオレンジで玩具店FCの「Vedes」の広告と白文字で模型店名の「Wiedling」と印刷されている。

b10152.jpg

Koll'sによれば、このモデルがリリースされた1982年に「Vedes」と「mc」の玩具チェーンの2つが、それぞれ同じフォーマットで数種類の違った店舗名を記した広告貨車をリリースしている。おそらく、このあたりが、広告貨車ブーム?の始まりだったのかも知れない。あまりの数の多さ故か、Koll'sでの商品価値は極めて芳しくない。まぁ、それはもっともな話であるが、お店を訪ねた記念として持つ分には悪くないかも知れない。

この広告に出ているミュンヘンの「Wiedling」は、中心街にはあるものの、人通りの多いところからちょっと外れた場所にあるので、見つけにくいかも知れない。ただ、私がミュンヘンに居た頃、当時のDBデザインセンターのボスがLGBを集めていて、連れて行ってくれたお店でもある。当時は、確かにLGBの品揃えは良かったように思う。

このお店のウェブサイトを見つけることはできなかったのは、ちょっと残念である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0