SSブログ

Neue IR-Steuergeraete [Maerklin-Zubehoer]

先日からネットに公表され始めた2009年のスタートセット新製品であるが、初心(若年)者向けスタートセットには、今迄のアナログトランスから、いかにも子供受けしそうなフォルムのコントローラーが画像に見えている。これらの詳細は、まだメーカーからユーザーに向けて正式発表されていないので、機能などはわかっていない。1つだけわかっているのは、赤外線による無線コントローラーであること。

そんな中、別のドイツ販売店サイトでは、少しばかりであるが、このコントローラーについて特徴が記されていたので触れてみたい。それは、「...die es erlaubt, bis zu 5 Funktionen an einer Lok zu schalten.」というくだりである。これを訳せば、「1機の機関車につき、最大5つまでのファンクションが制御できる..」とある。

これを、読み砕くと...ここからは想像の域を出ないが、新しい赤外線による無線制御のコントローラーは、今迄のデルタの代わりのなるものであると考えれば、いくつかの機関車制御と5つ(前照灯+4ファンクション?)までのファンクション機能が制御可能なのではないかと想像できる。

そう考えると、既にこのコントローラーは、6020の機能を遥かに凌駕し、6021に赤外線通信が加わったコントローラーに近い機能があるのではないか?...と考えられるのである。

MS2と共に、メーカーの公式発表が待たれるところである。

*この記事は、あくまで未確認なので内容の保証はありません。

参考サイト:2009-01-05 Maerklin / Modellcentrum Hildesheim
http://www.modellcentrum.de/html/imaerklin.htm

タグ:DIGITAL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0