SSブログ

Neuheiten 2009 (2) [Maerklin-Allgemein]

創業150周年を迎えたメルクリンの2009年新製品が、同じく50年を迎えたMINITRIXを擁するTRIX新製品と共に、公式ページで発表された。(PDFファイル)

[メルクリン]
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_NH-Prospekt_2009.pdf
[TRIX]
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Trix_NH-Prospekt_2009.pdf

とにかく、まずはメルクリン創業150周年記念モデルを初めとする魅惑的な今年の新製品ラインナップをじっくりと見て欲しい。
コメントは、それからが良さそうである。
nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 29

masato-marklin

ん~
今年もやばい・・・・
by masato-marklin (2009-01-23 09:22) 

Akira

こんにちは、masatoさん。

同じ思いですね〜。どーしましょ?
by Akira (2009-01-23 09:28) 

460

こんにちは。
まずラインナップにRe460が無かったのでホッとしています(笑)
とは言え、SBB物が多すぎます。。。
3056をベースにしたクロコが3つも、そのうち1つが1400ユーロ!?
Re4/4も数種類あるし、なんとRe6/6が新しく出ているじゃないですか・・・
23型もでますし01型のバリエーションも増えそうだし・・・
ホント最近のメルクリンは商売上手になりましたよね。
予算的に買えない物が確実に出てしまいそうなので逆にテンションが
下がってしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)



by 460 (2009-01-23 10:07) 

300B

みなさんこんにちは

大鰐が3匹セットで来るとは思いませんでした。
価格は3匹セットで1499ユーロの様です。
白と緑が3015ベースで6軸駆動&mfxデコーダー、茶色が39560ベースで3軸駆動&SDSと読めますが詳細は良くわかりません。

これを買うとほかのモデルを削らなくてはならないので...
私もテンションが下がり気味です(:_;)
by 300B (2009-01-23 11:04) 

460

300Bさん、こんにちは。
3匹セットでしたか・・・白だけで1400ユーロかと思っちゃいました。
昨年のメガセットのワニもゴッタルの茶ワニも買えてないので
ワニのコンプリートは諦めてます。。。
まぁ~それ以前にプラチナワニがあるので無理な話でしたね(笑)

でもあれだけ出ていたKofが見当たりませんね??
私の見落としかな。。。
by 460 (2009-01-23 11:26) 

ナベ

やっぱり、Autounionを売るしかなさそうです(汗)
by ナベ (2009-01-23 12:24) 

abe

私も先立つものが・・・
宝くじでも当たったらRe6/6でも欲しいですね~(泣)
by abe (2009-01-23 12:50) 

Akira

皆さん、やはり悩まれているようですね。いくら欲しくても、価格があそこまでだと、テンションが下がるのは理解できます。

> 460さん。
大鰐のコンプリートは....大変すぎます。
Kofは、今回ないですね。良かったですか?

> 300Bさん
白鰐と緑鰐が3015ベースですね.茶鰐は唯一、SDSやサウンド(警笛)付きですね。

> ナベさん
Autounionを売ってしまうのは...。私は3月車検なので、それ以上に辛いものがあります。

> abeさん
宝くじが当たったら...と、何度思ったことか..でも額にもよりますが...。
スイスファンにはイタい新製品群ですね。

さて、私は218形CityBahn塗装とか、青E10形とか、001形とか..とか、とか、とか....う〜ん、悩ましいです。
Le Capitoleセットは、宝くじ次第?

意外に面白いのは、Unimog+アタッチメントセットですね。(H0ではないですが..)

by Akira (2009-01-23 17:56) 

Kiyoshi

Akiraさん、私はTRIXの218型2種に目が釘付けになりました。
ohne Abgashutzen...やはり70年代(78年頃までね)の218に耳は不要…先に出してよ~
Nr.23477"Roland"を買えば組成しだいで"Bavaria"にも"Blauer Enzian"にもなる?(笑)
by Kiyoshi (2009-01-23 18:54) 

HUH

数年のごく短い期間とはいえ、TEE Blauer Enzianを牽引したことは、E03 (103.0形)の少ない旅客列車牽引の歴史の中で最も輝かしいことです。E03とBlauer Enzian、たまらない組み合わせです。

でも、私は今のところメルクリンは80年代以降縛りを守ろうかと。それでも218形CityBahnとか、体に悪いものが多い。。。。。
その中でも、420形Verkehrsrotはいろいろと思いがある車両ですので、外せないです。2編成欲しいですね。
ロコやローヴァの製品を何編成も持っていても、メルクリン製品を買ってしまう方もいるはずですし。。。。
by HUH (2009-01-23 19:03) 

Akira

> Kiyoshiさん

TRIXモデルは、メルクリンと最近同じモデルでもバージョン違いが出て来るのは困ったものですね〜。
同じ煙突付きでも煙突の場所が違うバージョンがあったりと、どこで線引きをしようか迷うところですね。ただ、TRIXでリリースされた仕様はメルクリンでも将来リリースされると考えましょう。

それよりも困ったのは、TEE客車群です。メルクリンが「Blauer Enzian」として12種、TRIXも「Roland」として12種。計24種の別番号のTEE客車とは...。でも、WRuemh132が登場したのは嬉しい限り。これでバー車と組み合わせた様々なTEE列車の再現が可能になりますね。

どちらか6両ずつシェアリングしません?

> HUHさん
E03+TEE Blauer Enzianという組み合わせは、実に魅力的ですね。ワンアームパンタのE03というのも悩ましいです。(我が家に2機あるE03は全てボックスパンタです)

420形は、この後ミュンヘン空港バージョンやら広告付きモデルやら様々なバージョン展開が想像できますねぇ。Roewaモデルとの比較を見てみたいです。
by Akira (2009-01-23 20:40) 

Akira

ちょっと訂正です。

TEE客車ですが、メルクリン/TRIX共各12両計24両リリースされますが、同じ形状のWRuemh132とARDuemh105の計8両を除くと、16両の座席車が様々なバージョンとなります。
メルクリンが同じ丸屋根仕様の区分室車、開放室車が各4両に対して、TRIXは丸屋根の区分室車が3両、切妻屋根の区分室車が3両。切妻屋根の開放室車が2両と複雑です。
どちらを取るか...それとも全てゲットか...悩ましいです。
by Akira (2009-01-23 20:56) 

seidoh

こんばんは。
Re6/6は全く予想外のサプライズですねぇ。しかもダブルテンとCargoの同時リリースなんて!
反面、Re4/4Ⅱの方は、またしても汽笛さえ無いのは相当ガッカリです。
・・・と言いつつ、昨年末、円高&バーゲンに乗じてHAGのフルサウンドTEE塗装機をGETしたので、まずRolandは決定です。
DBでは、BR23の他に、E03、E10、E40、BR220、BR001、BR85・・・。
まあ、望みだけは大きく持つことにしましょう。(^_^;)


by seidoh (2009-01-23 21:21) 

Akira

seidohさん、こんばんは。
Re6/6は、私も驚いています。Re10/10(両機モーター付き)なんて...。今後緑と赤の組み合わせバリエーションのリリースが怖いですねぇ。サウンドについては、何とかしたいですよね。Re460のフルサウンドは素晴らしいですし、それを聞くとRe4/4 IIも何とかして欲しいのは理解できます。欲しい機関車は山ほどあれど資金は限りが...。
by Akira (2009-01-23 22:18) 

S.やくも

こんにちわ。
とりあえず昔の(?)メルクリンの社屋に吹きました。
日本の模型会社だと社屋を製品化されても面白みが無いですが
(伝統の差?)
これは普通に面白そうな建物ですね。
by S.やくも (2009-01-23 22:36) 

Akira

S.やくもさん、こんばんは。

このメルクリン本社工場の建物は歴史的建造物に指定されているようです。もちろん今でも実在し、使われています。メルクリンが150年掛けて成長を続けて来た証のような建物ですね。

下の写真は私が撮影したものです。
http://www.thundernet.or.jp/~PwM/Messe_06/3427.JPG




by Akira (2009-01-23 22:51) 

460

Akiraさん
Kofが無いのはホッとしてますヨ。。。

ホント皆さんのお悩み共感します。
選べないですよね~全部欲しいです。

今日、勤め先ビルの下でロト6買いました(笑)
頑張って当てるぞ!!
by 460 (2009-01-23 23:09) 

Akira

460さん、こんばんは。

ロト6...う〜ん、私はやったことがないですが、当たる確率高いですか?
メッサーシュミット航空機運搬車両セットも気になる....。
by Akira (2009-01-23 23:31) 

460

>ロト6...当たる確率高いですか?
自分で数字を選ぶので、良く当たる売り場でも、近所の売り場でも
運と言う意味では同じかと・・・もう神頼みですヨ!!(笑)

この不況で来月から減給なんですよ・・・トホホです。
いくらユーロ安とは言え、何台も買えないですからね~
皆さんのコメントを参考に、じっくり選びたいと思っています。

by 460 (2009-01-23 23:45) 

だんきち

???

HUHさん、わたしを呼んだ?

420は先行のトリックス仕様をまってるところ、ESUの音ファイルも出てるのでもうすぐでしょ。
メルクリン仕様は……買っても笑わないでくださいね。

まずキてしまったのは皆さんと同様にRe 6/6とRe 4/4 IIです。

ちゅうか、ロコ、フライシュマン、ホーンビィグループをわすれていませんか?



by だんきち (2009-01-24 01:07) 

Akira

460さん、
状況お察し申し上げます。今は辛抱の時なのでしょう。今年は世界的に難しい状況になりそうですね。
私は、まだ全く購入計画を決めておりません。
by Akira (2009-01-24 01:11) 

KDB

お早うございます。KDBです。
やはり150周年ですねーーーしかし予想した程では無いようにもーーーやはり世界の状況から見ると仕方ないでしょうね。個別に見るとクロコダイルの3両組、しかも、うち2両が旧3015物とはーーー。ずいぶん商売上手になりましたね。品番だけの新製品情報にあった、39110(BR10)は誤報だったのでしょうか?まあ、その方が私は気が楽ですが(もう23型と39型を注文してしまったもので)。あと、おそらく24型の足回り利用の74型が出るようですが(昔の品番3003と3096のような関係)、DBバージョンがセット品だけなのはなぜでしょうね?セットで購入しても大した額ではありませんが、個人的にも460様と同じような状況で、少しでも歳出削減をしないと財政破綻なんです。
by KDB (2009-01-24 09:06) 

Akira

KDBさん、おはようございます。

今回の150周年記念モデルは、1970年前後にカタログモデルとしていたレプリカが少なくないですね。当時高嶺の花であったモデル群は買いたくてもおいそれとはいかず、販売店のショーケースを眺めていたモデルです。その頃の懐かしい思い出が蘇ってくる今は、ようやく買えるようになったのですが、今回の金融危機はそんな幼少の頃の夢をも打ち砕くものなので私も辛いです。

BR10形は、私の知る限りないとは思いますが、例年新製品発表以外に追加というモデルもなくはないですから、そのあたりなのかも知れません。ただ、2両しかない10形モデルは既にリリース済み?

個人的に外せないのはMS2なのですが、単品販売のアナウンスがないのが何とも?です。
by Akira (2009-01-24 10:20) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
御紹介頂きました情報を拝見致しました。
当然目当てはMinitrix商品ですが、私の目を惹きました
商品は、先ず

15800"Bayerischer Schnellzug"
12318"dampflokomotive Schlepptender"

の二件です。
前者に二輛の三等車(CCue)が入って居る点が引っ掛
かるものの、此の組合せは正に"Balkanzug(半ば3B
政策の正当性を訴えるべくババリア型客車と横取りワゴ
ンリで運行され、同盟陣営の敗北分裂と共に消された独
版Orient-Express)"です。昨年劈頭に売却した中古
同型車で編成し遊んでいた頃を思い出しました。
続いては

15867"Reisezugwagen-set01(ABm+2Bm)"
15868"Reisezugwagen-set01(3Bm)"

です。Bmが全てUIC-Xの原型となった50年代配備の
DB新系列二(元三)等車である点、塗装が1970年末
~80年前半である点が惜しいですが(EpⅢの軍艦色
銀屋根でFSテレビロゴで有れば併結可能な車種も相
当数に上ります故)、牽引機が皆無な現状でよくぞ出し
てくれたものと感心しても居ります。





by 東西急行 (2009-01-24 21:22) 

Akira

こんにちは、東西急行さん

MINITRIXの新製品は、50周年だけあって今年気合いが入っていますね。Bayernの客車+CIWLの編成など日本の欧州鉄ファンでも中々難しいと思います。あとFSの26,4m客車群ですが、これはH0をやっている私でも羨むモデルです。2つのセットの6両のうち5両はDBだとGruppe 53にあたる引戸タイプのドアを持つ客車で1000mmの客室窓もちゃんと再現されています。(これはメルクリンにはないです)残り1両の1/2等合造車はUIC-Xで折戸ドアと1200mm客室窓がちゃんと作り分けられていて感心します。

個人的に欲しいと思ったミニトリモデルは、

15866 FD-Koenigsee です。

これは、丁度私がBremen滞在中に走っていた最新鋭のBR120+IRブルーのIC用客車(しかも気密仕様)です。これは、NBS(ICE高速新線)を200Km/hで駆け抜ける俊足な列車にもかかわらずFDということで、特別料金なし。食堂車(Bord Restaurant)、更には子供室付開放室車(Kinderland)付きという豪華編成でした。Muenchenへ行くときは、良くこれを利用したものです。
これも、メルクリンにはなく(一部のみ)、是非H0でリリースして欲しいと思っています。
by Akira (2009-01-24 21:53) 

hioka

毎度ながらご無沙汰してます。

とりあえず、カタログを見て、今年も色々発売されるのですなぁ~と思いつつ閉じました。

さて・・・今からコツコツお金を貯めて、ある程度貯まった時に手に入るものを購入しようかと思ってます

本当は1020とか、ECの5両客車とか欲しいんですが・・・

後は新製品をすべて無視してCS2という選択も・・・

そろそろ休暇から脱したいひおかでした
by hioka (2009-01-26 17:07) 

Akira

こんにちは、hiokaさん

お久しぶりです。でも、いつも日記は欠かさず見ていますョ。
今年の新製品にOeBBのRh1216がリリースされますね。でも私も注目は、EC客車セットです。このセットのモデルは、5両ですが、最後の2等開放室車は、新金型?のような気がしています。と、いうのもOeBB客車独特の出入口横にエアコン用のルーバーが2カ所ついているからです。1/100モデルですが、侮れなくなってきました。

そうそう、メルクリンは歴史が長い会社です。ひおかさんが途中休憩しても、メルクリンモデルは暖かく迎えてくれるでしょう。
by Akira (2009-01-26 17:25) 

ひおか

お返事ありがとうゴザイマス。

鉄分のネタは滅多に書かないですが、チェックありがとうゴザイマス(照

確か1216は去年のカタログに今年発売予定の新製品で紹介されていた奴ですね。我が家には音が鳴らないOld C-sinモーターが1116が1両存在してますが、フルサウンドの1216も捨てがたい・・・と思うけどどれを優先すべきか・・・

EC客車セットは新金型と言われると見逃せないですね。本音を言うとこの塗装の食堂車が1/100で出てくれると本当にうれしいのですが・・・ひおか家の都合、機関車+ショート×5両と言うのが原則なのでフルスケールになると4両までしか入らないと言うのが・・・ってちょっとした我侭なんですけど・・・

今年はこれと後機関車を1両狙えたら万々歳と言うことで。でも本音を言うといい加減に蒸気機関車を・・・とは思うのですが・・・

とりあえず、数ヵ月後、預金通帳と価格表とにらめっこして考えます(苦笑
by ひおか (2009-01-26 17:52) 

Akira

hiokaさん、こんにちは。

個人的に、私はRh1216よりRh1116の方が好みです♪
EC/OeBB客車セットの1両は、新金型..かどうかはわかりませんが、少なくとも金型の変更はしています。OeBBの客車と言えば、オーストリアに本家のあるROCOが、沢山の種類を出していますが、メルクリンからも、是非DB客車と共にOeBBとSBBのドイツ語圏3鉄道のモデルは、出して欲しいと思います。

蒸気機関車は、確かに良いですね。サウンドも充実していますし...。しかし、そうすると似合う貨車や客車も欲しくなる..。困ったものです。

by Akira (2009-01-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0