SSブログ

4736 (92701) Post 2-t/13 SS (Braun) / DBP Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10782.jpg

先日紹介したDBPのモデルが意外にもレスが多く、ポスト関連モデルは興味を持っているファンが多いことを改めて認識したわけであるが、もちろん私もその1人である。メルクリンからも少なからずポスト関連モデルはリリースされており、ここでも時々取り上げるPMSショップ(Post Museum Shop)経由の限定モデルもその多くがドイツのポスト関連モデルである。

そこで、今日紹介するのは1992年にPMSから限定でリリースされた4736ベースのBahnpostwagenモデル(Koll's 92701)についてである。PMSのモデルは、主にコレクター市場をターゲットとしているようで、実車に即したモデルがほとんどであると思う。よってこのモデルも実車に忠実に再現されたモデルであろう。
さて、私がこのモデルを手にしたのはリリースされた1992年ではなく帰国して暫くしてからだと思うので90年代後半か2000年あたりだったと思う。まだネットが普及途上の時代で私もネット通販を始めた頃だと思う。PMSのモデルは、店頭販売がドイツでもほとんど行われず、通販主体なのでネットの普及がPMSにとっても大きな流通ルートであったに違いない。

b10783.jpg

さて、モデルについてであるが、DBP(ドイツ連邦郵便)の郵便貨車 Post 2-t/13 SS形のEp.IV時代モデルをモチーフにしている。塗装色が非常に地味で暗い焦茶色で、表記など文字がベージュである。DBPのポストホルンマークも古いタイプなので、IV期の中でも初期の時代ではないだろうか。
また、1991年からカタログモデル(4736)としてリリースされていた同形式の緑色のDBPモデル(Ep.IV)もあって、当時は複数の違う表記のモデルを持ちたいというファン需要に応えたのかも知れない。

b10784.jpg

ただ、PMS経由のモデルであるという主張がモデルに大きく反映されすぎていたのは少々残念なところで、ボディ右上に「m」マークと「Postmuseumswagen 1992」の文字が大きく印刷されてしまっているのは、それ以外が実車に忠実な再現であるだけに残念な部分でもある。「m」マークが印刷されたのは、当時メルクリンでのPMSモデルの扱いが一般の広告モデルと同じであったからであろう。しかし、以後は「m」マークも大きなPMSの主張もなくなり、PMSのマークが目立たない部分に小さく印刷されるに過ぎなくなったのは、反省と学習の結果であり私自身も好意的に受け止めている。

今、このモデルをKoll'sなど資料で調べてみると元のモデルとなった4736の実車は郵便貨車として設計/製造されたようで、派生としてカタログモデルとしてリリースされている47361はDBAGの貨車(Gbs258)であるが、形状が若干異なる。また、同じく4736をベースとして同じくカタログモデルの47363はSJ(スウェーデン国鉄)の郵便貨車仕様であることを知った。それ以外では、47362はDR(東独国鉄)の郵便車モデルで47368、48580はDBPの同形モデルであり、双方ともPMS経由のリリースである。

そのような訳で意外と少ない4736ベースの郵便貨車であるが、編成として、またローカル線のレールバスや客車との混成、更には中央駅側のポストターミナルでの入換えなど様々なシーンで活用出来る魅力的なモデルに違いないので、今後もカタログモデル、PMS経由とどちらからでも多くの種類のモデルがリリースされることを期待したいのである。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

klaviermusik-koba

これ、なかなか渋くていいですねえ。どうやらカタログで見逃してしまったようです。そのときは何とも思わなくても、あとになってしまった!買っておけばよかった、と思うものは結構あります。そういうものに限って、なかなか再販されないものなのです。
by klaviermusik-koba (2009-03-05 21:19) 

Akira

実はこれカタログモデルではなくてPMSと呼ばれるPOST関連アイテムの通販業者のモデルです。よってカタログにも掲載されず販売店にも置いていません。最初から限定生産モデルなのでリリースされた当時は結構人気があったようですが、最近は色々出し過ぎたためか、PMSからは、めっきり新製品の案内が少なくなりました。
by Akira (2009-03-05 22:04) 

BOAC VC10

koll'sで見かけて気になっていたのですが、
白黒写真で詳細まで分からなかったので納得です。
カタログモデルの4736は持ってますので、
ホルンマークの新旧違いで二両欲しかったですね。
(確かにPMS表記目立つのが残念ですが)

明日ご出席でしょうか?楽しみにしてます。
by BOAC VC10 (2009-03-07 00:01) 

Akira

こんばんは、BOAC VC10さん。

4736をお持ちでしたか?しかもそれは新ホルンマーク..。知るとほしくなってきますね...お互い。
明日は、少々遅れるかもですが、出席したいと思っています。
by Akira (2009-03-07 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0