SSブログ

卒業式 [ファミリー]

b10823.jpg

今日は長男の中学校の卒業式だったので臨席した。卒業式はどこも型通り...と醒めた見方をしていたのであるが、どっこい今回の卒業式はそうではなかった。もちろん式そのものは、いたって普通のプログラムである。しかし、校長先生方や来賓、PTA代表などの式辞、在校生の送辞など良い話をされた。そして今回最も感動したのは、卒業生代表の答辞である。生徒会長を務めた代表の言葉には、大げさでも脚色もなく、ただただ中学校生活の様々な思い出とその時の気持ちを素直に綴ったものであった。逆にそれが私にはとても心に響き、既に家庭での生活とは別の世界を持った息子の姿を改めて思い知るのである。普段は反抗ばかりで、こちらも怒鳴ることばかりであったが、一歩外へ出ると彼は我々親の手の届かないステージを歩いているのである。

そのような姿を目の当たりにすると、親の方が子供離れしなければならないことを痛感するのだが、いやいやそんなことをしたら危なっかしくて...とも思えてくる。いずれにしても彼は来月からは高校生である。今日卒業した1人1人がそれぞれの目標を目指して違う道を歩むのだが、彼も自分の目標に向かって回り道をしても良いから進んで行って欲しいと願うばかりである。
そういう私自身も定めた目標も手の届くところにはまだないのである。息子に負けていられない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

きっかいくん

S君 卒業おめでとう!もうだっこできないくらい大きくなったんだねー。

君の夢はなんなんだろうねー。一杯あってきっと迷うんだろうなー。

一杯迷って其の中からダイアモンドを見つけてね♪

by きっかいくん (2009-03-14 07:42) 

Akira

きっかいくん、ありがとうございます。
だっこ...は、当然できません...。
明日は、送別サッカー試合に出るので、今迄3年生の部活禁止で出来なかった分、ストレスを発散できるようです。
最近は、先生や友人と勝手にコンサート(ウィーン放送交響楽団)に行ってくるし、どんどん手元から離れてゆく感じです..。
by Akira (2009-03-14 10:09) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
御子息の御卒業に際し、第三者乍ら御祝い申し上げ
ます。
私も三〇代半ばを過ぎました故、御家族をお持ちの方
が御経験なさる感慨には最早出会うことは無いと思い
ますが、其れ故に何処か眩いものを感じます。
附記:気が付けばMinitrixのワゴンリの国内在庫が
払底し掛かっておりました。結局活用の仕方が思い
浮かばず流した形です(Hobbytrainより予定の
Ostende-Wien-Expressとの併結も車体の色調
次第です故)。

by 東西急行 (2009-03-14 21:19) 

Akira

東西急行さん、こんばんは。

ありがとうございます。子供の成長は本当に早いのですが、それは自身の歳を取るのと全く正比例していることを後から気づくものです。自らのレイアウトを持つ夢だけは、夢で終わらせたくないので、早く具体化したいもの..とは思うのですが、我が家には様々な障害が...。
by Akira (2009-03-14 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0