SSブログ

4440 (88702) DB(P) Kesselwagen "ITG" / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10888.jpg

久しぶりにタンク車の紹介をしたいと思う。今回のモデルは、広告貨車でも極めてまっとうである石油製品の輸送車両である。この貨車の広告主である「ITG Transportmittel GmbH」は、ネットで調べたところ似た会社はあったのだが、ちょっと違うようである。

このタンク貨車をゲットした詳細は忘れてしまったのだが、おそらくドイツにいる時であろうと思う。Koll'sによれば、1988年のモデル(88702)とのことなので、ドイツに渡ってすぐの頃かも知れない。

b10889.jpg
b10890.jpg

さて、このモデルはご承知のように4440ベースのタンク貨車である。ライトグレー地に青と白のロゴマークが1つだけのシンプルな構成である。グラフィックのレイアウトバランスも良く、実車もあるのかと思えるほどしっくりくるデザインである。上画像の下は表記類であるが、私有貨車としての表記が実車の表記に近いと思えるほどのこだわりを感じさせるところからも実車の存在が考えられよう。

b10891.jpg

タンクのロゴマークの横にも白文字での印刷が見える。そこには、タンク容量からタンク内気圧、次回検査月など細かな表記がされている。
もし、実車が存在するのならば、メルクリンのカタログモデルとして欲しいほどのモデルである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

メルクリン ファン


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090331-OYT1T00140.htm?from=main4

by メルクリン ファン (2009-03-31 10:06) 

Akira

メルクリンファンさん、情報ありがとうございます。
ドイツでの細かな報道には触れていないようですが、まぁ、ざっとこんな感じだと思います。
by Akira (2009-03-31 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0