SSブログ

吹奏楽部定期演奏会 [ファミリー]

b11617.jpg

今年高校生となった息子であるが、当初サッカー部に入部がしたいがために選んだこの学校の部活動を、なんと彼は吹奏楽部を選んだのである。
そして彼が選んだ楽器はフルートである。我が家には元々妻のフルートがあり、それがあったからフルートを選んだのではないらしいのだが...。

それから、夏休みや土日も含めてほぼ毎日の学校通いがはじまり、彼なりに練習してきたようであるのだが、どうも授業より部活の方が面白いようである。彼が部活動のためにフルートを使い始め、そして昨日初めて息子がフルートを吹奏楽部の1パートとして演奏している姿を見たのである。

さて、その演奏内容であるが、第1部から3部迄の三部構成になっており、第1部がJ. SwearingenやF. L. Mendelssohn、T. Dossなどいわゆる正統的なブラスの調べで始まり、第2部は、司会付きでABBAやら、GReeeeN、またアニメのテーマ曲やマイケルジャクソンのスリラーなどのポピュラー、そして第3部は、ディズニーのリトルマーメイド、ヘンデルのハレルヤ、更にはなつかしいフィンガー5に嵐の曲など、我々親の世代にも充分に配慮?した曲目で楽しませてもらったのである。

彼が入学して部活動に参加して約半年であるが、ちゃんと演奏出来るものである。特にフルートは指揮者の直前、最前列になるので良く目立つ。さすがにソロパートはしなかったものの無事に全ての演奏を終えて、ホッとした...というより驚いたのである。

子供(と言えるかどうかはビミョーな年齢だが)の成長の早さといものを改めて実感した次第。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

まおパパ

おやおや息子さんそうでしたか!? 誕生日が同じなだけでなく、趣味でも話が合いそうです(笑)。
by まおパパ (2009-09-26 15:42) 

きっかいくん

すばらしい!I家に流れる音楽家?の血がここにも。(父秀雄はマンドリン&ハモニカ 私はピアノ&ギター)フルート早くソロパート吹けるようにがんばってください! 
by きっかいくん (2009-09-26 18:28) 

Akira

> まおパパさん
まおパパさんのように極めることができるかどうか?私にはわかりません。まぁ、毎日楽しく部活に通うのは、その他に理由があるのかも?

>きっかいくん
I家には音楽家の血があったのですね???少なくとも父にはそのような気配はなく、妻の方が色々とできるのでそっちかと...。
家ではフルートなど一切せずエレキギターにベースに...妻からは「タ〜ヘ〜」と業界用語を投げかけられています。
by Akira (2009-09-26 20:04) 

abe

血を受け継ぐのは感動を覚えますね。
我が家は妻がエレキギター、私がドラムを少々(ダブルや16ビートはとても怪しい)なのに子供たちは全然関心が無いようです。全く受け継がないのも良いかな?などど最近思い始めております。(w
by abe (2009-09-26 22:00) 

Akira

こんばんは、abeさん。
ホントなら絵やデザインにも少しは関心を持って欲しかったとも思うのですが、どうやら子供達は音楽に行ってしまったようです。
かく言う私は、音楽は演奏するより聴くだけに専念するのみです。
by Akira (2009-09-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0