SSブログ

LRTデザインコンテスト2009 がRMM誌他に.. [デザイン]

私用で12月23日早朝に出発して昨晩帰宅したら、大量の郵便物の中に最新(と言っても既に店頭に並んで数日後なのだが..)のRM Models誌が入っていた。
突然の外出(それもネットとは無縁の場所)になったため、ブログの更新どころかメールも大量に溜まっていて、その処理もまだ終わっていない....。メルクリンのアドヴェントカレンダーも最後迄紹介できなかった...。

で、このRM Models誌最新号には2カ所に先日東京大学で行われたLRTデザインコンテスト2009の展示/表彰式の模様と優秀作品が紹介されていたのである。

また、22日付けの交通新聞にも大会の様子とは別枠で大きくデザインコンテストが取り上げられていた。

今更、コンテストの内容には触れないが、昨年の横浜大会と比べて大きく変わった点がメディアに大きく取り上げられたことである。夏のドイツフェスティバルもそうであるが、テレビなどで取り上げられると入場者が急激に増えたりするものである。それほどメディアの力は影響力は大きいのである。ただ、これはあくまで短期的なことであるのも確かなので、ドイツフェスティバルにしろ、デザインコンテストにしろ、メディアに頼るばかりではなくしっかりと地に足をつけて着実に歩むことが大切であること。

逆にメディアに掲載されることで、その責任は重くなり、今まだ何も決まっていないデザインコンテストの将来を毎年恒例のものにしてゆくための努力もしなければなるまい。

参考サイト:交通新聞
http://www.kotsu.co.jp/newspaper/index.html


タグ:LRT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0