SSブログ

Neuheiten 2010 (1) [Maerklin-Allgemein]

本日二つ目の記事である。

ドイツの販売店であるModellzentrum Hildesheimのウエブサイトにメルクリンの2010年新製品の一部が告知された。

[Triebwagen]
37580 DB IV Gläserner Zug
37790 SNCF IV TGV POS
43420 SNCF IV TGV POS Ergänzung 1
43430 SNCF IV TGV POS Ergänzung 2
43440 SNCF IV TGV POS Ergänzung 3

[Startset + Ergaenzung]
29163 Startset Mein Start mit Märklin
29500 DB III DigiStart Blütezeit der DB
29539 DB III DigiStart Güterzug
29791 DB-AG DigiStart ICE2
29814 SBB DigiStart Megaset
78075 Ergänzungsset Magnetartikel
78096 Ergänzungsset Musikbox
78097 Ergänzungsset Messerwerfer

TGV POSの登場である。これを歓迎するファンは少なくないであろう。元々連接台車を履いた全長の短い車両なのでフルスケールは間違いないと考えられる。DBのガラス電車も興味深い。

スタートセットは、ICE 2だけは昨年発表されたものと同じであるが、それ以外は全く異なる。150周年記念の3両の機関車やレールバスが同梱されたセットは幻となったようである。

参考サイト:Modellzentrum Hildesheim
http://www.modellcentrum.de/html/imaerklin.htm
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 15

300B

こんばんは

37580 DB IV Gläserner Zug 299,95 €
29500 DB III DigiStart Blütezeit der DB 1699,95 €

この辺りが気になります~
特に29500は商品名&価格からすれば凄そうですね(^^♪
by 300B (2010-01-05 00:41) 

Bemo

Akira さん

 大変素晴らしいニュースを教えていただきありがとうございます。

 私にとっては、今年初の Wow です。

 DB IV Gläserner Zug って、ET91ですよね。

 ZゲージがHOに関心が移って、最初に買ったHOが、銀座3Fで購入したのが、当時の Roco の人気商品ギヤマン電車(Google の英訳ではクリスタル電車)ET91のDCです。その後、ヤフオク(そろそろやめないと)。カラフルな人形がいっぱい乗ってて、飾るによし、走らせるによし、本当に楽しい鉄道模型の傑作。
 その後、メルクリンに移行して、ACデジタル版を入手しましたが、DC版の半分しか乗っておらずなんだか寂しい。Rocoの倒産後、ラインアップから姿を消し、高価なZもなくなったようで、今入手できるのは Flieschmann のNのみ。

 そこで、このニュース、お人形さん乗っていればいいのですが。Rocoはどうする?

 オークションは控えて

 
by Bemo (2010-01-05 01:39) 

hikari

Akiraさん、どうもです。

ガラス電車もTGV POSも出たら両方行ってしまいそう…
特にTGV POSはICE3MFと競演させるとたまらないでしょうね。

TGVは POSは一輌が短いこと+フランス型ということでフルスケールでくるでしょうが、フル編成同士を並べてしまうとICE3MFが微妙に短く見えるのかな??
by hikari (2010-01-05 04:14) 

Akira

皆様、おはようございます。
さすが新製品記事ですね。沢山のレスをありがとうございます。

> 300Bさん。
昨年は魅力的なスタートセットが次々に中止なったので、今年はきっと魅力的な内容でリリースされるものと期待しています。29500はEp.IIIですし、この価格を考えるとMS2同梱ではないかもですね。300Bさんは、スイススタートセットも気になるところでは?

> Bemoさん
私もそうですが、これから次々にリリースされるであろう新製品情報に今からソワソワしているのではないでしょうか?

さて、ガラス電車ですが、私も1度ミュンヘン在住時に予約までして実際に乗れると思っていながらも当日車両の不具合で別の車両になってしまった残念な思い出があります。
で、このモデルはET91ですが、Ep.IVなので正確にはBR 491ですね。きっと水色仕様なのでは...?

あと、これは新製品のごく一部である事は間違いないので今からはやる気持ちは抑えつつ情報を待ちましょう。

> hikariさん
TGV POSはサプライズですねぇ。やはり並べますか...?
これってStuttgartまで乗り入れているTGVですよねぇ。だとすれば最新の仕様なのでEp.IVではなくEp.VIだと思います。きっと誤植?
by Akira (2010-01-05 09:00) 

okadoc

Akiraさん、こんにちは。
TGV車両は他社製のモノは廉価版という感じのものしかなかったのでメルクリンが作るならどうなるか見物ですね〜
スタートセットは新MSが同梱されるのでしょうか?
いずれにせよ、楽しみなような、怖いような・・・悩める年になりそうです。

by okadoc (2010-01-05 09:18) 

460

Akiraさん、皆さん
今年も宜しくお願いします。

早くも新製品情報・・・
29814 SBB DigiStart Megaset 1849,95ユーロ
このメガセットにRe460が入って無い事を祈るばかりです(笑)

by 460 (2010-01-05 10:16) 

Akira

> okadocさん。

仰る通りですね。メルクリンのアドバンテージを前面に出すならば、やはり金属製車体でしょう。ICE3が樹脂製だったので、ちょっと心配にもなりますが、やはりここは差別化の意味や期待も込めて金属製になってほしいです。

スタートセットについては、廉価版は赤外線コントローラでしょうが、MSクラスのものにはMS2と考えるのが普通だと思います。(既に取説も配信されていますし...)

> 460さん
すっごい値段ですからRe460というよりももっと高額の機関車なのではと...。一緒に祈っています。
by Akira (2010-01-05 10:34) 

まおパパ

遂に、TGVですか!! ミーハーだから、高速系には弱いですねぇ。貯金しなと(汗)。

今年もよろしくお願いいたします!
by まおパパ (2010-01-05 11:45) 

Akira

まおパパさん、こんにちは。

ついにTGVです。是非貯金をしてゲットしてください。
でも、このPOSは私もまだ乗ったことがなく興味津々です。食堂車はなくバー車のみ組成されているようなので、食事はシートサービスでしょうねぇ。プルマンタイプの供食サービスは、例え航空機の機内食然としても魅惑的です。
by Akira (2010-01-05 13:30) 

深山苧環

こんにちは
あけましておめでとうございます.

ガラス電車は中学生の頃,鉄道ファンの記事を読んで以来気になっていた車輌です.
おぼろげな記憶によると隣接する国へも越境していたような…
そうなると非常にまずいな~

個人的には 29814 SBB DigiStart Megaset の内容が気になります.
私も460じゃない方がいいな~ 465なら歓迎だけど.

今年は健全財政を目指すはずなのに,正月早々から番狂わせで暗雲が…
by 深山苧環 (2010-01-05 17:07) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

今年もよろしくお願いいたします。鉄道ファンの同車の記事は私も見覚えがあります。確か表紙もガラス電車だったような...。

BR 491の行き先ですが、ドイツからオーストリアは、しばしば運行されていましたが、意外や意外かなり色々な場所にまで走っていたようですね。(以下ページ参照)

http://www.glaesernerzug.de/gzs/gzhistorie.html

スイスのメガセットですが、販売店のサイトに以下記されています。

29814 H0 SBB DigiStart Megaset mit CS2

CS2が同梱されていますが、それでも高額なのは....。

番狂わせは毎年のことですね。
by Akira (2010-01-05 20:13) 

深山苧環

ありゃ~,やっぱりキアッソやミラノへ行ってるか.
ということは,当然スイス縦断.
スイス縛りを拡大解釈すれば,我が家にも入線可能ということになってしまう・・・・・ 困ったな~

最初期のCS1(未アップデート)を使っているので,CS2同梱は歓迎なのですが,如何にしてもこの価格設定では財政健全化への大きな障害となることは間違いなく・・・・・ これまた困ったことになったな~
しかし,この価格ですから内容については期待大ですね.

押入を発掘したところ,「鉄道ファン」1983年6月号が出てきました.
ご紹介いただいたサイトの運行範囲とはやや異なりますが,運転エリアの地図が掲載されています.
また,ミュンヘン機関区で103と並ぶ写真などは,もう鼻血ものです.
弟分に展望ディーゼルカー(VT90.5)なんてのもいたんですね.
by 深山苧環 (2010-01-05 22:12) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

ミラノ迄行っていたのですね。ポーランドとかも。あまり長距離向きではないような気もしますが...。スイスはこの車両の性格からして当然守備範囲になるでしょうね。あのガラス窓の内側から眺めるスイスアルプスの山々を見るのは、それは素晴らしいでしょう。

このメガスタートセットを購入すると財政健全化などという言葉は全く意味をなさなくなってしまいますね。しかしCS2を購入予定に入れている方には、朗報だとは思います。

「鉄道ファン」ですが、私のものは、もう詰め込んだ箱のどこかにある..としか言いようがなく、探す気にもなれません。でも機関区での103.1形との並びは見たいですねぇ。
by Akira (2010-01-05 22:21) 

BOAC VC10

TGV、盲点でした。実車はドイツ乗り入れを果たしたものの、
模型はMehanoも無くなり、Honbyクループ(Lima/Jouef)も不透明なので、
絶好のタイミングかと思われます。TRIX共々売れそうですね。
(ゲルマン系のメーカーでHOは初めてでは?)

で、色を変えてThalys-PBKAというのは確実でしょうが、
動力車を昔ながらのTGVスタイルに変えてTGV-ReseauとThalys-PBA、
中間車を2階建てにしてTGV-Duplex、
Reseauの動力車とDuplexの2階建て中間車を組み合わせてTGV-RDという、
発展形も考えられます。さすが商売上手です。

ガラス電車、ストライクです。(03-10もあるというのに・・・。)
by BOAC VC10 (2010-01-05 23:51) 

Akira

こんばんは、BOAC VC10さん。

確かにドイツ/オーストリア/スイスのメーカーではTGVの製品化は初めてですね。Thalysあたりはフランス・ベルギーメルクリン限定ということもありそうですね。発展形にまでなれば流石にカタログモデルになるでしょうが...。いずれにしてもTGV POSの売れ行き次第というところでしょうか。

ガラス電車は、ど〜しましょ?って感じです。まだまだこれから新製品アナウンスがありますから...。
by Akira (2010-01-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0