SSブログ

Neuheiten 2010 (2) [Maerklin-Allgemein]

本日二つ目の記事。お待ちかね。いよいよメルクリン、TRIXの2010年新製品パンフ画像がメルクリン、及びTRIX・ドイツの公式サイトでアップされた。

[Maerklin]
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/neuheiten.html

[TRIX]
http://www.trix.de/produkte/neuheiten_auswahl.php

やはり今回のツボは、Re4/4 I (TEE)とSBB食堂車が同梱されたTEE "Bavaria"セットであろう。待ちに待った機関車モデルが、待ちに待った食堂車モデルとセットだなんて....。

1番ゲージのE03登場であたふたしている方?もいらっしゃるのではないか...と。

どうかごゆっくりとご覧になって、色々な想いを語り合うのが良さそう...である。
タグ:Neuheiten 2010
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 25

hioka

Akiraさん、毎度です。

今年はドイツ鉄道175周年という事を伺っていたので狙う物はそんなには無いだろうと思っていたら予想通りの展開で、ほっと胸をなで下ろしております。

だからと言って欲しい物は0というわけではなく・・・
どうやって絞り込もうか悩む所です(;´Д`)
by hioka (2010-01-20 14:27) 

seidoh

Akiraさん、こんにちは。お久しぶりです。

Bavaria!出ちゃいましたねぇ。わたくし的には、これは価格も予算も関係なく即オーダーでしょう。あと、今さらながらという気もしますが、EC6両セットも、以前のものは入手できなかったのでマストアイテムになるかと。さらに、Ae610Cargoも登場とは。
最初はドイツ系を見て、まあまあ・・・、と安心していたら、スイス系の充実ぶりにはタジタジです。
by seidoh (2010-01-20 15:12) 

460

もう破産です。。。
by 460 (2010-01-20 15:41) 

深山苧環

こんにちは

スイスファンとして居ても立ってもいられない事態になってしまいました.
Re10/10,Re6/6は予算計上・発注済なので今さらジタバタしても始まらないのですが…
スイス限定で終わり,カタログモデルにはならないだろうと思っていたAe6/6Cargoが出るとはうれしい誤算です.
ここまでは予算の目途がつきそうなのですが,Bavariaのセットとなると補正予算を組まなければなりません.
4/4Ⅰ緑,CrossRailの185もとなると…,間違いなく議会を通過しないでしょう.

スイス縛りの影響で一人寂しくしているグレーのE52を思うと,37525も見て見ぬ振りはできそうにありません.

緊縮財政で財政再建の一年にするはずが,新年早々から脆くも計画倒れの予感.
破綻への道をまっしぐら…
メルクリンが例年通り,のんびりペースでリリースしてくれることを希望します.
by 深山苧環 (2010-01-20 16:33) 

300B

こんにちは

いやー今年は当たり年ですねえ~
好みの路線から外れる物がほとんど無くて参った々々(^^ゞ

これだけは外せない物に絞っても8種類ほど残ってしまいました、どうしましょ...まあ何があってもTEEババリアは買います(^^♪
by 300B (2010-01-20 16:51) 

Akira

こんにちは、沢山のレスをありがとうございます。
丁度今新製品パンフのPDFファイルを印刷しているところです。既に2回インク切れと紙切れを起こしております...。

> hiokaさん
OeBBのモデルですが、今年は例年より静かだと私も思います。とは言うものの、電気機関車の2両セットは気になるのでは?

> seidohさん、こちらこそごぶさたです。
TEE "Bavaria"はもちろんですが、何だかこの後赤色一色の食堂車も当然ながら出て来そうですし...、Typ. ECとユーロペン塗装の食堂車もありますし....。でも、やはりRe4/4 Iの非貫通タイプは良いですねぇ...。

> 460さん
....どうします? でもRe460は無かったですよねぇ。

> 深山苧環さん
スイス形のコレクターの方は、本当にまずいですね。問題なのは昨年の目玉モデルであるRe6/6やRe10/10が発売延期になっていますから、その上にRe4/4 Iが2種とAe610 Cargo、更には185形もあれば...もう、御愁傷様としか言いようが....。
by Akira (2010-01-20 16:52) 

Akira

300Bさん、こんにちは。

やはり、最近のリリースされる新製品の多くは私達40歳前後がターゲットなのでしょう。今迄欲しくても全くリリースされなかったモデルが次々に...。特にBavariaの食堂車はLiliput以来だと思いますので....。
by Akira (2010-01-20 16:55) 

autounion

毎年、見ない方が身のためかもと思う新製品群(笑)ですが、
今年も期待を裏切らないモデル達で埋め尽くされ嬉しいです!
自分のブログにも載せてしまいましたが、まだスイス縛りから
抜けられそうにありませんです…
by autounion (2010-01-20 18:01) 

Akira

こんばんは、autounionさん。

私も自身で見ない方が身のためと思うんですが、こればかりは....。
でも、スイス方面の皆様には本当に...。
ドイツ縛りの私もRe4/4 I(TEE)は外せません。
by Akira (2010-01-20 18:27) 

kashy

Akiraさん、こんばんは。
発表されましたね。
H0 1番 Nと魅力的なラインアップですね。

Zもちょっと明るい期待が出来そうなラインアップです。
しかい、Zの新規ユーザーを獲得しようという意欲が感じられないのは私だけでしょうか。
おかげで財布に優しいですが(^^ゞ
by kashy (2010-01-20 19:21) 

Akira

kashyさん、こんばんは。

ブログは拝見しております。確かにアイテム数などH0と比較のしようもありませんが、SBB Cargoモデルなどもあって華やかさは取り戻しつつありますね。CIWL客車がリリースされた頃が1番良かったですが...。

財布に優しいのは実に結構なこと...。
by Akira (2010-01-20 19:31) 

かなりのメルファン

こんばんは。早速拝見しました。今年はスイス型がドイツに増して充実していますね。TEE BavariaのRe4/4 I、同型の緑塗装と発売が持ち越されていたRe10/10、皆是非欲しいけど、これだけでもかなりの金額になりそう。他にも再販が待ち望まれていたDRのE19、BR103シングルアームパンタ、BR491等々今年も人気機種は多いですが、ゲルマン国以外のモデルが一昨年~昨年に比べると減りましたね。特にフランス型が0なのがちょっと残念です。全体的な内容としては昨年より渋めの印象を受けましたが皆さんは如何でしょうか。やはり不況の影響もあってか(?)、新規金型を使ったモデルが少ないように思います。

機種別の希望としては、BR103は写真上でスカートが付いていないようですがつけて欲しいのと、Re4/4 I非貫通型の緑はTEEのプレートが付いてたらいいなって思います。


by かなりのメルファン (2010-01-20 21:25) 

Akira

かなりのメルクリンファンさん、こんばんは。

どうもスイスモデルに気が行ってしまって本命であるドイツモデルは...と言うと。やはりガラス電車とインサイダーの03.10形が私は候補に挙がります。そしてIC仕様の103.1形、120.0形でしょうか。01 1001号機も気になりますがBelingrodt Editionは、ちょっと高価でしかもガラスケース付きが気になる部分です。
今回の新製品で注目は客車だったりします。Bavariaの食堂車はもちろん、インサイダーのセットにある新金型の荷物車。ICセットは、全てヨーダンパ付きで折りたたみ式ステップ仕様です。更にBpmz 291は新金型なのではと思います。
かなり細かいところに手が込んでいると思われるラインナップは好感触です。
by Akira (2010-01-20 21:41) 

深山苧環

皆様,こんばんは

落ち着いてよく見ると定番のDB103.1や新顔のBosporusSpriterなど,魅力的な製品が「これでもかっ!」ってほどラインアップされていて,「もうどうにでもなれ!」と言う気分です.
24㎝の鉄板客車は前回のle Capitoleに続く存在で,この先毎年シリーズ化されるのでしょうか?

Akira様
印刷は終わりましたでしょうか?
私は明日職場のレーザープリンターでこっそりと…
印刷もスイス縛りくらいにしておかないと怒られそうだな~
by 深山苧環 (2010-01-20 21:41) 

Akira

深山苧環さん、

24cm鉄板客車は、往年のV200.0と一緒にリリースされるのですが、H075周年記念モデルとしてリリースされるようですから...でも本当の処はわかりません。
それにしてもつい最近?までカタログモデルでもあった鉄板客車が今ではレプリカモデルとしてリリースされるとは....。

パンフの印刷は随分掛かりましたが、既に終了しゆっくりと見ているところです。それにしても180ページ越えはキツい。あと、この分厚いパンフをどう纏めようか思案中です。(我が家の製本キットでは厚過ぎてムリ)
by Akira (2010-01-20 22:20) 

N

こんばんわ、さっそく拝見しました。私には、昨年の150周年より今年の方が楽しい(きびしい)です。60年代の子供達をねらい打ち、という感じ。24cm大好き少年にとっては12輌セットとブンデスバーン浮き出し文字のV200.0は決まり。メルクリンの昔のCMに出てくるあの雰囲気は他のメーカーにはないんですよね。新世代製品では、ババリアは数年前から「買うことになってます。」状態。でも、あの食堂車は刺激強すぎです。じつは、まだ28cmに手を出してなくて、今回、買ってしまうと歯止めが、そこへICは出来すぎ。来年は赤い120.1ですかね。自分でも意外に困っているのがバイエルンの小型車両群。あの小さい機関車をフルサウンドで出されるとエポックがどうとか言っていられない。おまけに「宝飾品のようにきらめいてる」ビール貨車を引いてます。昨年の3輌セットがよく売れたんでしょうかね。昨年から予定していた線路の買い足しは今のうちにしといたほうがよさそう。つい、興奮して長々と失礼しました。今年もお楽しみの始まり始まり。
by N (2010-01-21 00:31) 

だんきち

仕事中に早速ダウンロードしました。
で、早速枚方でルクセンブルク国鉄の2階建て客車の増結セットをお願いしてまいりました。
新規金型は少ないものの、手持ちのタマでこれくらいの勝負はできる、という底力を見せつけられてるようですね。
またHOの103や1番のE03とラインゴルト編成のように、間違いなく売れそうなド定番がバージョンを変えつつもすぐに再発売されることで、今年は無理でも来年でも再来年でも買えるという安心感が出てくるのは、お商売としての善しあしは別としても購入する側から見れば好ましいと思います(もっとも毎年バージョン違いに追い立てられるという恐ろしさもあるのかもしれませんが)

by だんきち (2010-01-21 01:17) 

Y103

1番のE03ラインゴルドセットが決定だと、HOの103ベートーベンは・・・。
E03と103とラインゴルドの縛りを強化しないと破産へまっしぐらです。
1番に手を出さなければ良かったかもです。
by Y103 (2010-01-21 02:47) 

Akira

おはようございます。沢山のレスをありがとうございます。

> Nさん
私も幼い頃は、お店やカタログでV200.0形などの大型機関車を眺めては、いつか自分が持てる夢に心を躍らせていたものです。そういう心をちゃんと知っているメルクリンには....。
可愛らしいBayernの2軸ビール貨車セットは、心が揺らぎます。工芸品のような美しくて繊細なバイエルンの機関車には、最高に似合いますし、確か、私の周りにも確か集めていた方が....。今頃スイスで雪掻き中?

> だんきちさん
鋭い分析ありがとうございます。103形はいつも出し続けて欲しいという要望は毎年出しています。それも飽きられた頃にはロングキャブ仕様なんてことになれば嬉しさも益々高まりますね。

> Y103さん
1番のE03のリリースには、嬉しい反面H0モデルに迄手が回らなくなってしまうという危機感溢れるリアクションも耳にしたりしますが、やはり私もそう感じます。



by Akira (2010-01-21 08:15) 

300B

2010年新製品の出荷予定表が出ています

http://mediencms.maerklin.de/media.php/de/pdfs/deliverylists/Liefertermine_Maerklin-Neuheiten_2010-01.pdf

私の気になるモデルは第3第4四半期に集中していますが、去年の新製品が今年にずれ込んだ分(Re 10/10 Re 6/6)は1月2月ですね。

E52セットが早々と3月に出るのは嬉しい限り(^^♪

by 300B (2010-01-21 09:46) 

Akira

300Bさん、おはようございます。

早速の出荷情報をありがとうございます。昨年の新製品で発売延期になったRe 6/6関連はすぐに出荷できそうな感じなので、スイスファンは、嬉しいでしょうね。やはり新金型関連のモデルは遅くなる傾向がありますが、それは致し方ないですし、既存モデルのバージョン違いなどが先に出荷となれば、バランス良く出荷のコントロールもできるのでしょうね。
by Akira (2010-01-21 11:22) 

KDB

今晩は、KDBです。

今年も大変な一年になりそうですね。74型の単品が出るのは良いですが、セットとそんなに変わらない価格ですね。どうしたものか???。新しい入門セット付属のCタンクはやはり89-3型のようですが、足回りは以前からある入門用Cタンクの流用みたいでがっかりです。それと45型が気になります。03-10型はもう注文してあるし、財政破綻はもう避けられないか???
by KDB (2010-01-21 20:53) 

Akira

こんばんは、KDBさん。

皆さん財政破綻を心配しているところをみると、メルクリンの製品戦略は大当たりと見て良いのでしょう。私は取りあえず欲しいモデルの説明文は読んで、価格はみないことに....。
by Akira (2010-01-21 20:58) 

460

こんにちは。

私も昨日会社のプリンターを借りて印刷しました。
チェックしただけでも10個以上・・・
発売時期が後半が多いので、今年の前半はシッカリ貯金するぞ!!

あとはヤバそうなストアー限定やMHIモデルが出ない事を祈るばかりです。


ココに来てユーロが徐々に下がって来ていますね。
う~ん。。。これは追い風なのか??向かい風なのか???

by 460 (2010-01-22 08:08) 

Akira

460さん、おはようございます。

10個ですみました?私は幸い?スイスには極力手を出さずにいようと思いますが、Bavariaはツボのド真ん中ですし、EC客車セットもApmパノラマカーが付いているし...。DBモデルに至っては....。

まだ迷いは続きます....。
by Akira (2010-01-22 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0