SSブログ

Modellbahn-Neuheiten von gestern [Maerklin-Allgemein]

拙ブログでも紹介したYouTubeを使ったメルクリンの新製品についての動画インプレッションを行っているドイツFuldaの模型クラブの「Modellbahn-Neuheiten」であるが、既にそのインプレ数は82回を数えている。その一貫したインプレッション方法は、モデル選択をする我々ユーザーの判断に既に大きな貢献をしていると言えよう。やはり出版社などとは異なり、ユーザー目線での解説と批評は、公平性が担保されている強みがある。

さて、その「Modellbahn-Neuheiten」が新製品モデルのインプレであったのに対して、先日から新しく「Modellbahn-Neuheiten von gestern」が新しく加わったことがわかった。これは、新製品ではなく、過去に発売されたモデルのインプレッションである。現在既にそのインプレ数は6回分がYouTubeにアップされている。以下はアップ者である「brunellorosso」さんの登録チャンネルアドレスである。

http://www.youtube.com/user/brunellorosso

「....von gestern」の第1回は、カウルなしの05形モデルのインプレである。その他VT10.5「Senator」など、話題のモデルを中心にした最近の過去のモデルをインプレッションしている。

そもそも、鉄道模型は動いてナンボの模型である。ドイツも日本もそうであるが、ここまでサウンドやギミックが増えてしまった現在では、その紹介や評価を含めて、やはり活字だけでは限界があろう。このFuldaのクラブによるYouTubeを活用したインプレは、そういう意味では非常に理解し易く今後も続けて欲しいと願うばかりである。


タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0