SSブログ

屋外のメルクリンプロジェクト? [Maerklin-Allgemein]

ここ数日、MS2の解説ばかりしてきたので、今回はちょっと一息。

まず、以下リンク先のCレールのレイアウト図を見て欲しい。これを見る限り、かなり大規模なレイアウトと言える。

http://i139.photobucket.com/albums/q319/svinehunden/modeltrains/28-06-2010/udpla1.jpg

これを、屋内で施設するのは難しいことは容易に理解出来よう。このプロジェクトを行ったデンマークのメルクリンファンは、なんと(おそらく自宅近くの)公園に大量のCレールを持ち込んで、1人でこのレイアウトを作ってしまった。その一部始終を定点撮影した動画で記録して、早送り状態で再生した映像をYouTubeにアップしているのである。

http://www.youtube.com/watch?v=INNiYFC6hWc

結構長い動画になっているのだが、思わず全部見てしまう...。と、言うのもレイアウトが出来上がるにつれ、最初はほとんど誰もいない状態で作業しているのだが、だんだんレイアウトの形が見えて来るとギャラリーが増えて来て、特に子供達が絡んでくるところが面白い。レールのそばに砂場もあって、子供がわざとレールの上に砂山を作ったり....。また、それを作者が掃除したり....。

それでもレイアウトが完成したのは陽が傾いた頃?
動画の最後は、そのレイアウトを快走するメルクリンの車両達と老若男女の楽しそうな姿。見ていて清々しくなる光景である。

http://i139.photobucket.com/albums/q319/svinehunden/modeltrains/28-06-2010/IMG_8082.jpg

それにしても、これってCレールだから出来たこと?いや、たった1人で作る勇気とモチベーションが1番の源であろう。
タグ:YouTube
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

darkhorse

デーン人らしく表で遊んでいますね.それにしてもコペンハーゲンのど真ん中で.素晴らしい.
by darkhorse (2010-07-08 20:59) 

Bemo

こういうの日本でやれたら、メルクリンの普及に貢献するでしょうね。

by Bemo (2010-07-08 21:27) 

Akira

こんばんは、

> darkhorseさん
やはり、陽の長い6月ぐらいになると、皆さん外で全てをしたくなるのは理解出来ます。でも流石に模型を外でやるという発想は出ませんでした...。(LGBは除く)

> Bemoさん
仰る通り。でも、私は自分の線路と車両を外に出して遊ぶ勇気がないです。

by Akira (2010-07-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0