SSブログ

Steiff MiniKatalog 1/2011 [Steiff]

b14102.jpg

昨日、ドイツのSteiffから分厚い封筒が届いた。既にSteiff-Clubを退会して久しいのであるが、何故今頃?と思いつつ封筒を開けてみると、1冊の総合ミニカタログとオマケと手紙が添えられている。読んでみると、Steiffにはメルクリンインサイダーのようなクラブだけではなく、Steiff Family Clubなる家族向け会員組織(と言えるか?)があって、Steiffドイツのサイトから簡単に登録ができるので、登録していたのである。このクラブはシュタイフ商品をオンラインショップで購入したり(したことなかが..)Steiffの聖地Giengen (Enz)のSteiff Museumにあるブティックでの購入に若干の値引き特典があったりする。

まぁ、顧客を囲い込むのが狙いであろうが、わざわざ日本までドイツ語版のミニカタログを送ってくれるのは有り難いこと。もちろん会費などはない。

b14103.jpg

で、しばらく遠ざかっていたSteiff製品は、相変わらず伝統と新しさを兼ね備えたデディベアを初めとする商品構成で、生まれてすぐからSteiff製品に親しめるような製品の充実が見られるのは最近の傾向であろう。上画像のようにレプリカモデルもいわゆるコレクター向けに揃っているのは抜け目の無いところ。メルクリン以上に製品の充実度があるので、自身がつくづくハマらないで良かったと思う。

b14101.jpg

一方小学生向けアイテムであろうか、「Crazy Rabbits」なるウサギのアイテムも登場し、これはSteiffらしいとは言い難いが、日本同様年々少子化や電子玩具の影響を受けるSteiffにとって様々な方法で彼(女)らを取り込む努力は怠っていない。上画像はそのオマケである紙細工の型紙。

久しぶりにSteiffのクマ達も手に取ってみたくなってきた....。そう言えば、銀座のSteiff-Galleryってまだあるのかな?

参考サイト:Steiff Family Club
http://www.steiff.com/site/index.php?shopID=2000
タグ:Steiff
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

まほろ

今年はうさぎ年なので、
Steiffのウサギのぬいぐるみを購入しましたよ。

ちなみに銀座のSteiff-Galleryって
リヤドロのお店にあるやつでしょうか?
もし、それならありますよ。

元タカラのお店も銀座にあります。
by まほろ (2011-02-22 15:26) 

Akira

こんにちは、まほろさん。

Steiffのウサギは、メッセ後からイースター(ドイツではOstern)に掛けて多くが売り出されますね。日本は更にウサギ年ですからね。

Steiffの日本総代理店がタカラからリヤドロに移ったのは知っていますが、昔銀座のSteiff-Galleryに訪ねたときはタカラ時代だったので...。リヤドロのお店が今はSteiff-Galleryなんですかねぇ。
つまり、Steiffの専門店が銀座に2軒ある?
by Akira (2011-02-22 15:41) 

まほろ

Akiraさん、こんばんは

>Steiffの専門店が銀座に2軒ある?

はい、銀座には2件有るようですね。

元タカラ現在タルガのお店(シュタイフ ショップ)と
リヤドロのお店(シュタイフ ブティック) です。
by まほろ (2011-02-22 23:31) 

Akira

まほろさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。今度銀座へ行ったときはこの2軒をハシゴしましょう。
by Akira (2011-02-23 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0