SSブログ

4415.540「がんばろう!日本」チャリティーモデル [Maerklin-Guterwagen]

b14647.jpg
▲ 片面は日本語で「がんばろう!日本」

既にこのモデルをお持ちの方のブログで紹介されているが、私も遅ればせながらゲットできたので改めて紹介したい。

b14645.jpg
▲ 反対側面はドイツ語?で「GANBARE NIPPN!」 車体両側面右上には、純正広告貨車の「m」マークが印刷されている

このモデルの主旨については、改めて記す迄もないので省略するが、今回はモデル自体について触れてみたい。
何と言っても、23年ぶりとなる日本向けの広告貨車で、それらは全てビール貨車で販売店発注のメルクリンモデルは、初めてのこととなる。これは、ある意味画期的なことである。

通常4415ベースの貨車モデルは、ホワイト無塗装ボディに屋根は銀色。その上に発注主の印刷が入るのであるが、このモデルは、ボディは艶消し黒色塗装、屋根は黄色塗装。更に黒色ボディの上から販売店のロゴと「がんばろう!日本」、反対側に「GANBARE NIPPN!」の文字が印刷されている。それだけ、通常の広告モデルよりもコストのかかったものと言えよう。珍しさで言えば、カナ漢字が印刷された初めてのモデルでもある。

b14648.jpg

b14649.jpg

私自身が持っている広告貨車は1980年代のモデルが多いためか、その印刷精度の向上にはちょっと驚いている。

これから気になるのは、来年掲載されるであろうKoll'sの評価である。色々な意味で楽しみなモデルである。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

klaviermusik-koba

昔にも日本向けの広告貨車(日本のスポンサー)はあったのでしょうか。
by klaviermusik-koba (2011-07-28 12:35) 

Akira

こんばんは、kobaさん。

はい、過去7両ほど4415ベースの冷蔵貨車が出ています。広告は全て日本のビールメーカーでキリン、サントリー、サッポロです。うちキリンは3種で残りは2種づつリリースされています。但しこれらはビールメーカーの発注ではなく当時の総代理店の不二商からリリースされたと思います。以下、手持ちの3両は記事化しています。
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30
by Akira (2011-07-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0