SSブログ

Neuheiten 2013 + MHI 1/2013 [Maerklin-Allgemein]

b4902.jpg

メルクリン/TRIXの新製品情報が昨日解禁となり、それぞれの公式サイトで新製品パンフレット閲覧/ダウンロードが可能となった。以下サイト参照:


[メルクリン]
http://www.maerklin.de/de/service/veroeffentlichungen/neuheiten.html
[TRIX]
http://www.trix.de/produkte/neuheiten_auswahl.php

まだじっくりと見てはいないが、今回のメルクリンH0の目玉は、車両以上にインフラ関係かも知れない。(もちろん昨年同様、魅力的な車両も数々ある...)
まず、新しい機関車用「mfx+」デコーダーの登場が新しいデジタルの世代となる予感がする。昨年ROCO/Fleischmannのリリースした新しいコントローラZ21を意識したものであることは、間違いないであろう。
元々Z21は、デバイスをAppleのiOSに依存したマシンであるのに対して、メルクリンは独自のコントローラCS2で制御し、なおかつiPadなどのデバイスが使える。これはもちろん双方に長短所があるが、メルクリンを私は支持したい。新しい「mfx+」は、CS2のファームウエア(V.2.5)によって成り立つ。mfx+デコーダー機関車のCS2画面には、どうやら機関車によって蒸気、ディーゼル、電気機関車と異なる絵が表示されるようである。この絵の表現もZ21の実車画像に対して、メルクリンはCGによる表現に見える。この表現についても私個人的にはCGの方が模型運転には適しているのかなと思う。(このあたりは実際に操作してみる必要もあろう)

他には、ようやくメルクリン純正のデジタル腕木式信号機が登場した。昨年10月に訪れたドイツでは、未だに腕木式信号機を使っている場所に複数回遭遇したことからも、腕木式信号機はレイアウトにマストアイテムの1つであろう。今回は今迄の256アドレスではなく、mfxデコーダーが内蔵されているので3万以上のアドレスを持つ。やはり大型レイアウトでは256アドレスでは足らないということだと思う。これは正常進化であると思う。

据え付けタイプのデコーダーなどもリニューアルされている。このあたりは地味とも言えるが、メルクリンはシステム鉄道模型である以上、定期的に新技術を取り入れながらリファインしているのは、ファンから見て安心の出来るところである。

CS2用のAPPは、iOSに加え、Androidに合わせたMain Stationも登場する。

さて、車両の方は様々で中々全てを書けないが、my worldシリーズは3年目に入り、その価格設定とモデルの面白さで定番アイテムになりつつある。今回の新開発アイテムはキットというのが斬新な発想であるが、いかんせんCG画像なのでリアリティに乏しく判断が難しい。メッセでハンドマスターモデルでも用意してあればと思う。
レプリカモデルシリーズもそこそこの人気があるようで、今年はドイツからスウェーデンモデルのセットが告知されている。
私が個人的に欲しいモデルの1番は03形原形ボイラである。これはmfx+仕様であることもその理由の1つであるが、おそらく既にリリースされている03.10形モデルと共通の設計であろうから、03.10形の密閉式キャブのついた仕様も今後リリースされるのではないか?と期待するのである。つまり戦後暫くしてライン左岸線を走った青ボイラのF-Zug専用機の03.10形が原形ボイラ+ドア付きキャブなので、青ボイラ好きの私は、初めての正しいこの仕様の登場を心待ちにしているのである。

E10.12+混色62系列客車のRheinpfeilは、いずれリリースされるであろうと思っていたが、折角Rheinpfeilであるなら、ドームカーは広窓(出来ればDEUTSCHE BUNDESBAHN表記入り)にして欲しかった。その方が商売的にも良いはずであると思うのだが....。

まだまだ、気になるモデルは多々あるが、今回はこの辺で....。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

seidoh

Akiraさん、おはようございます。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

今年の新製品はmfx+が注目の的なのか、こちらにはまだ(珍しく?)コメントがありませんね。
確かに、個人的にも、我を忘れて予約注文を入れてしまうほどのサプライズモデルは無く、いささか物足りないような、でも円安傾向の中お財布には優しくてホッとしているような・・・。とはいえ、従来モデルでもフルサウンドがもはや当たり前になったり、着実に進化しているようで、BR78やBR86、BR80(EpⅢなら・・・)、LION塗装のRe4/4Ⅱ(ダブルデッカーは出ない?)など、色々と気になってはいます。
ところで、TRIXから、BR103.1のお供用に27cm版のIC客車セットが出るようですが、なぜ再び27cmなんでしょう?もっとも、窓のバランスなど、むしろ実車の雰囲気がよく出ているので、これはこれで魅力的ですが。

by seidoh (2013-01-19 11:39) 

Akira

こんにちは、seidohさん。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
コメントがなかったのは、今年は情報提供が遅かったからだと..。
私自身は気になるモデルが無いと言えばウソになりますが、だからといって絶対ゲットだ!と思うようなモデルも限られているので...。
ただ、スウェーデンモデルファンには嬉しい新製品群とは思います。

さて、TRIXのIC'71客車セットですが、27cmなのはTRIX Express(直流3線式)だからと思います。
by Akira (2013-01-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0