SSブログ

Herbst-Neuheiten 2014 / MHI EXCLUSIVE 3/2014 [Maerklin-Allgemein]

21.56.26.jpg

メルクリンドイツサイトから秋の新製品(独語版)パンフレットがPDFファイルで以下配信されている。

http://mediencms.maerklin.de/media.php/de/pdfs/Maerklin_Herbstneuheiten_2014.pdf

今回のパンフレットは、MHIモデルのH0/Start up/Z、そして一般のH0/Startup/Z/1、またクリスマス貨車H0/Zの案内。更にはメルクリンデジタル誕生30周年の解説もある。そのため、全48ページに及ぶ内容である。
今回、今迄のパンフレットとはモデルの表現やレイアウト、フォントも変わって全体的な印象も一新されている。

今回の新製品では、個人的にMHIモデルが魅力的である。というのは、かねてから「いつ出るのか?」と期待させていたSBB Re 4/4 IIのTEEカラー(37349)が告知されている。また、それに合わせたTEEカラーの62系列客車セットが2種(43853、43854)、更にデジタルファンクション付食堂車(43866)が告知されたからである。Re4/4 IIの機番は11252である。またTEE客車セットと食堂車で計8両編成の「TEE Helvetia」が出来上がる。デジタル食堂車は132形で、Preiser人形付。照明や各種サウンドが楽しめるのは、先に当ブログでも紹介したデジタル寝台車と同様の考え方のモデルと言えよう。Re 4/4 IIは、mfx+で多彩なサウンドが楽しめる。また、CS2 V3.7以上を使って運転台シミュレータが機能する。

Start upでは、新しいIC列車で運行予定のICEカラー146.5形機関車(36620)+2階建て客車セット(43476)が告知されている。また、個人的に是非手にしたいのは、デジタル教本(03081)である。

他にも魅力的なモデルがてんこ盛り状態の今年の秋の新製品群である。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

KDB

お早うございます。KDBです。
情報ありがとうございます。1番で元バーデンの75-10が出るんですね。これはいずれHOで期待したいところです(以前リリプットからも出ていましたが)。それでーーーある筋から聞きましたが、メルクリンの1番製品は中国生産に移行という情報、何かご存知でしょうか。それで価格破壊が起き、日本の1番製品メーカーでは、もはやドイツ型製品は作れないと判断したと聞いています。価格が下がるのは結構ですが、ダイカストの材質など、管理をしっかりしないとメルクリンの名に傷がつくのではと心配しています。
by KDB (2014-09-06 08:27) 

Akira

おはようございます、KDBさん。

1番ゲージは、流し見しただけだったので75.10形が注目に値することすら...。さて、1番ゲージの中国生産についてですが、残念ながら私の元にはそのような情報は届いていません。あとで少し調べてみますが、LGBは現在その多くをGyör工場で生産されていると聞いていますので、1番が中国というのは何か腑に落ちないものがありますね。
by Akira (2014-09-06 11:22) 

seidoh

Akiraさん、おはようございます。

土曜の朝のサプライズ、ありがとうございます。
TEE Helvetia、悩んでいてもどうせ結果は見えているので、機関車含めさっそくポチりました。E191も魅力的ですが、さすがにそこまでは・・・。
by seidoh (2014-09-06 11:36) 

Akira

KDBさん、

少しドイツのフォーラムなどを覗いてみましたが、1番ゲージの中国生産については記されているのを見つけることが出来ませんでした。一方、ドイツのWikiでは、製造拠点としての中国については、2010/2011年に中国生産をやめてドイツやハンガリーに移したと記してあります。ただ、価格を抑える目的であるならば、この記述も古くなっているものかも知れません。Simbaグループになって中国生産から撤退させた経緯があるので、にわかに信じがたいですが...。
by Akira (2014-09-06 11:39) 

Akira

seidohさん、こんにちは。

このTEEは機関車も客車も魅力的ですね〜。私はまだ何も行動していませんw
by Akira (2014-09-06 11:41) 

300B

こんにちは

TEEカラーのRe4/4IIやっと再販来ましたね~
前回の製品化(37343)は2001年だったので13年ぶりですか...ずいぶん待たされたなー(^_^;)

メルクリンお得意のセット物で来るかと思っていたのですが今回はバラ売りで販売の様で懐に優しいです。

残るTEEカラーはBR218ですね(これも前回逃しました)。
by 300B (2014-09-06 12:21) 

Akira

こんばんは、300Bさん。

本当に「やっと」という感じですが、MHIモデルというのが気になります。生産台数はどのくらいに設定されているのでしょうね?前回のように少ないとまた同じような感じになりそうです。
Re4/4I(セット)の時は結構残っていたようですが...。

218形のTEEカラーは、その後217号機以外にも塗り替えられた機関車がありますから期待は持てそうですね。
by Akira (2014-09-06 20:11) 

KDB

Akiraさん、情報ありがとうございました。
中国生産の情報発信はASTERの社長ですが、何かの勘違いかもしれませんね。お騒がせしました。でもE91は欲しいですね
by KDB (2014-09-06 21:03) 

Akira

こんばんは、KDBさん。

1番の生産拠点についてはハッキリとした証拠も確信もありません。が、ドイツかハンガリー製に期待したいですね。
E91は、私はEp.IVの191形を持っていますが、これが初めてリリースされたときどうしても欲しくなった1台です。またこの機関車に付いて知りたくて、それがドイツ語を勉強するモチベーションの一つになったのは確かです(笑)
by Akira (2014-09-06 22:55) 

BOAC VC10

盛り上がってますね。
Re4/4IIのTEE色、正面の白十字の紋章が塗り分け線にかからないよう、緑色の機体に比べて少し上にずらしてあります。
以前の37343は白十字が塗り分け線のど真ん中で、その後Rocoから出た製品は正しい位置なのをアピールしていましたが、今回の製品で雪辱を果たせたようです。
今度こそは皆さんの手に渡るといいですね。(私は13年前のHelvetia+赤いDSGの食堂車で楽しみます。)
by BOAC VC10 (2014-09-07 19:28) 

Akira

BOAC VC10さん、こんばんは。

パンフレットにも実車に忠実であることが強調されていますね。Re 4/4IIはHelvetia用となっていますが、TEE Rheingoldもこの時はこの機関車がBasel BBBからGeneveまで牽引しているはずなので、ドームカー付編成で再現するのも良いですねぇ。
資料を見るとTEE HelvetiaのBasel SBB - Zürich HBは6両編成のようですね。Frankfurt Hbf - Basel SBBは112形+7両編成とありますが、8両の時もきっとあったでしょう。中々色々楽しめそうな品揃えです。
by Akira (2014-09-07 22:28) 

かなりのメルふぁん

Akira様

久々のRe4/4 TEEカラー再販は大きなサプライズです。
13年前のとはエンブレムの位置がずれているのですね。
実写をみると確かに。。。ところでエンブレムは今回も
従来のボディをそのまま使ったエッチングでしょうか。
それともプリント?ちょっと気になる点ではあります。
by かなりのメルふぁん (2014-09-08 23:28) 

Akira

おはようございます、かなりのメルふぁんさん。

エンブレムの素材については、モデルがリリースされる迄何とも言えないですが、もしかしたら今度の本社工場開放時にマスターモデルが公開されるかも知れません。情報もその時になればわかるかも知れませんね。
by Akira (2014-09-09 10:02) 

smokin

お久しぶりです。

半年くらい前からメルクリン道楽復帰できまして、実はちょこちょこ覗いてました(笑)

Helvetia客車もRe4/4も是非狙いたいところですが、実際デリバリーはいつぐらいになると思いますか?

現時点で予約いれるべきか悩んでます(;゜0゜)
by smokin (2014-10-24 00:02) 

Akira

こんばんは、smokinさん。

前ほど更新できずご期待に添えていないのではないかと心配ですが、今後とも末長くよろしくお願いします。

さて、Re4/4II(TEE)とHelvetia客車ですが、以下最新版の出荷予定リストでは、客車が12月となっているものの、機関車の方が記載がなく...。来年になるのかも知れません。ただ、MHI製品なので限定ゆえ..。 以下ご参照ください。

http://mediencms.maerklin.de/media.php/de/pdfs/deliverylists/Lieferterminliste_Märklin-Neuheiten_2014-10.pdf

by Akira (2014-10-24 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0