37015 Schnellzug-Dampflok S2/6 [Maerklin-Lok]
メルクリンから昨日届いたウエブニュースに、なんとバイエルン王国鉄道のS2/6がリリースされるというアナウンスがあった。上画像は、添付されていたPDFパンフをiBooksに取り込んだ画像である。
この機関車、2B2という特異な軸配置とS3/6にも通じる流線型の先頭部造形などで有名な機関車の1つである。優等列車の牽引機で、木造CIWL客車を牽いた絵を見たことがある。
実車は、1両(3201)のみクラウス・マッファイ社で製造され納入された。現在はニュルンベルクのDB Museumに保存されている。
さてモデルであるが、突然の発表に驚くばかりなのだが、完全新設計なのはもちろん、画像では2つの動輪は実車の直径2,2mの大きさ、スポークから透けて見える動輪上部などファインな仕上がりが理解できる。
モデル自体は、11月20日から23日までケルンで行われるIMAで発表予定され、今年の年末から市場に出るらしい。インサイダー専用モデルではなく、会員以外でも購入出来るモデルだそうである。
参考サイト:Bayerische S 2/6 / Wikipediaドイツ
http://de.wikipedia.org/wiki/Bayerische_S_2/6
[EDIT] 2014-10-21
こんばんは
いやー、おどろき桃の木ですね~!
BRAWAから出ている(かなり出来が良い)のでメルクリンでは絶対やらないだろうなと思っていた機種ですが、凄いの一言です。
最近のメルクリンの突っ走り方には吹っ切れた所が有って良いですね。
次はスイスのA3/5型蒸機かオーストリアの310型蒸機辺りをお願いしたいです。
by 300B (2014-10-18 20:48)
なんと、この機関車が出るんですか!確かBRAWAの製品があったと思いますが、それとかちあう製品であるからには、出来栄えに相当期待できそうですね。しかしーーー実物はライヒスバーンで15 001の番号を付けられたものの間もなく退役してしまったので、何を牽引させればよいのか悩みそうです。なお、実物は1973年の初渡独のとき、ニュールンベルクの博物館で見ましたが、その時はずいぶん狭い所に押し込んであったと記憶しています(05 001と並べてありました)。動態は無理でしょうが、もっと広い所で眺めたかったと思いました。
by KDB (2014-10-18 20:55)
ネット上に出回っている画像が有りましたのでブログにアップしました。
よかったらご覧下さい。
http://2008-deep-blue.tea-nifty.com/blog/2014/10/s-26-370152014-.html
まだハンドマスターモデルかと思いますが、なかなか良い出来の様ですね。
by 300B (2014-10-18 21:26)
早速のコメントをありがとうございます。
> 300Bさん
何故、今このS2/6がリリースされるのかはわかりませんが、1両のみとはいえ確かに有名な機関車ですし、サプライズなのですからね。
画像は、私もちょうど貼ろうと思っていたので、今回は貼らないことにしますw
画像を見る限り、かなりファインな作りだと思いました。TRIXの設計かしら...と思うくらいです。
> KDBさん
私も前回の訪独時にDBミュージアムで見たのですが、やはり至近でしか見れなかったので、さほど感動できませんでした。1両しか作られなかったということは、いろいろな問題も抱えていたような気がしていますが、どうなのでしょう?1925年には廃車されていますし。
by Akira (2014-10-18 21:53)
>インサイダー専用モデルだとは思うが、限定かどうかなど、それ以上のことは記されていない。
Akiraさんが受け取られたWebNewsのメール本文を今一度ご確認下さい。
ドイツ語ならDa es sich um kein exklusives Clubmodell handelt, sondern von allen Modellbahnfans bestellt werden kann,.... あるいは、英語なら Since this is not an exclusive Club model, and can be ordered by all model railroad enthusiasts, ... というような一文が含まれていませんか?
これは インサイダークラブ限定モデルでは無いので、誰でも注文できる… とは読めないでしょうか?
by hikari (2014-10-21 01:05)
hikariさん、こんにちは。
お久しぶりです。
今一度メールを確認しました。確かに「インサイダー会員向けモデルではなく全ての鉄道模型ファンが注文出来る」という記述がありました。ありがとうございます。ご指摘に感謝いたします。
合わせて本文を訂正しておきました。
by Akira (2014-10-21 08:39)
こんばんは。
TRIX版はもう予約を募ってますね。
http://www.modellbahnshop-lippe.com/produkt/Trix/8-4-003002-232429-0-0-0-10-1-2-0-gatt-gb-p-0/ein_produkt.html
実売450ユーロですか……。
結構いい価格ですね。
まあ、量産機好きな私としてはS 3/6を現在のレベルでやり直してもらいたいかも。
by DB103 (2014-10-21 21:01)
こんばんは、DB103さん。
確かにいいお値段ですね。今年末には市場に出る予定なら予約もすぐに始めないとですね。
S3/6は確かに随分古い金型を使っていますから、そろそろ新設計にしても良さそうですね。
by Akira (2014-10-21 21:13)
2015年の新製品はK.Bay.Sts.B. G5/5のようですね。
http://www.modellbahnecke.de/shop/en/Model-railroad/Maerklin/H0-New-Items/K-Bay-Sts-B-G5-5-Sound.html
サウンドの有無と、DBバージョン(BR 57.5)も出るようです。
http://www.modellbahnecke.de/shop/en/Model-railroad/Maerklin/H0-New-Items/DB-IIIa-57-5-Sound.html
57型は他社からKPEVのG10は出ておりましたが、こちらは量産モデルでは初めての形式なので、とても楽しみです。
バイエルン機は煙室扉がとがっていてかっこいいですよね。
サンプル写真ではテンダーが2015年のインサイダーのBR 18.5と同じように見えました。
by DB103 (2015-01-15 22:12)
DB103さん、おはようございます。
S3/6は今年のインサイダーモデルとなり、G5/5も登場でバイエルンの機関車づいて来たような。(まだS3/6のバイエルン王国鉄道仕様はないですが)
昨晩ようやくメルクリンから新製品が告知されましたが、蒸気機関車などは、少ないながら今年は282mmのEUROFIMA客車などに力を入れた年になったようで、Ep.IVファンにとってちょっと嬉しい年になりそうです。
by Akira (2015-01-16 10:19)