SSブログ

DISCOGS [Musik]

Discogs_Collectionb.png

5月から新たに当ブログで始めたVinyl(アナログレコード)の紹介記事を記していますが、何しろ30年前のレコードですから、記憶にないアーティストやレコードも少なからずあり、とりあえずネットで検索して調べてみるのですが、検索で引っかかるサイトにDiscogsというのが以下アドレスにあります。

Discogs

Discogsでアーティスト名などで検索してみると、何やら世界中でリリースされたレコードやCD、カセットテープを網羅しているようで、その情報量の質と量には舌を巻きました。そのレコードのジャケット写真はもちろん、収録曲、識別子、市場での取引価格の上限下限をも出てきます。

Discogs_KW.png

と、言うのも、例えば前に当ブログでも紹介したKRAFTWERKの海賊版(Bootlegというそうです)ライヴレコード。公式ではないレコードに対しても流通していれば、ここに詳細が掲載されます。このレコードに関して言えば、ジャケット、レコード盤の画像の他、ジャケットにもレーベルにも記されていない情報(いつ、どこで収録されたライヴか、製造国..など)

他にも、同じアーティストのレコードでも初盤か、その後のリリースか、どこの国で製造されたものかなど、非常に細かい分類がされていて自身の持っているレコードを確認、またコレクションとして登録できます。
この他、コミュニティ(英語掲示板)もありますので、質問なども可能です。

さて、このDiscogsは音楽媒体に特化したものですが、このサイトと同様の機能を持った鉄道模型版があったらどうだろうと思いました。少なくともメルクリンH0に関しては2000年以降の公式サイトでの製品検索は可能ですが、残念ながらモデルの表記などについての情報が今一歩足りません。またKoll'sは情報量、質ともに優れていますが、ウエブ展開されていないので毎年発刊するKoll'sカタログを見なければわかりません。どこかにこうした情報の量と質が充実したサイトができればと思うのですが、今のところ見当たらないので、もしご存知でしたらご教示いだければ嬉しいです。

タグ:Discogs
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント