SSブログ

37856 DB BR 185/Traxx 2 / Schenker Rail Scandinavia A/S [Maerklin-Lok]

今年の秋の新製品に185形電気機関車(Traxx 2 / Typ F 140 AC2)が発表されましたが、この機関車塗装色がVrekehrsrotのDB塗装ベースですが、側面の1部がシルバーで、ちょっと目を惹きます。
昨今、ドイツ以外のオランダ、北欧や東欧などでDB塗装色の機関車を見かけるようになり、鉄路上ではドイツが欧州を侵食しているようにすら見えますが、これもオープンアクセスの浸透によるものなのかも知れません。

で、この185形電気機関車37856ですが、車籍はデンマークでしょうか。メルクリンの解説を見ると、DB Schenker Rail Scandinavia A/Sとなってはいるものの、ドイツのDB Schenker Rail Deutschland AG とスウェーデンのGreen Cargo ABを合わせて3社の共同体のようなことが記されています。

先ほど述べた、シルバーに塗装されたところにDB SchenkerのロゴとGreen Cargoのロゴが記されています。また前面下部のステップはゼブラ模様で、北欧仕様なところも興味深いところです。
この機関車は、デンマーク国内に配置されているようですが、ドイツにも顔を見せるとか。
こうしてみると、もはやドイツの機関車であるのか、他国の機関車であるのか理解するのが難しくなってきています。これも時代の流れで、欧州の鉄路にはもはやボーダーの存在が薄くなってきていると感じざるを得ませんね。
ドイツの旅客列車も民間事業者が次々登場して、国際線と名がついた特別な列車であるのも欧州内ではなくなるのが時間の問題なのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント