SSブログ

Museumswagen 2021 [Maerklin-Guterwagen]

先日届いたメルクリンのニュースレターに今年のミュージアム貨車の案内がありました。
リンクを開いてみると、まだ見たことがない貨車だったので、この貨車について触れてみようと思います。
今年のミュージアム貨車についてのページは以下です。

Märklin - Museumswagen 2021

通常メルクリンからはミュージアムモデルの案内は年末にお披露目されるのですが、どうやら私が見逃していたようです。
今年のモデルもメルクリン、TRIX、LGBのメルクリングループ3社から同時に発表されていますが、メルクリンとTRIXのモチーフはエスリンゲン郊外の刃物メーカーF. Dick社、LGBはザクセン地方の蒸気保存鉄道、Dampfbahnroute Sachsenです。

メルクリンは、1番(58001)、H0(48121)、Z(80032)の3種、TRIXからはH0(T24721)とN(T18221)の2種で同じスケールのH0ではメルクリンとTRIXモデルが異なる形式になっています。LGBは左右の面で絵の異なるモデル(L41021)が用意されています。

例年のことですが、ミュージアムモデルは例年メルクリンの本社工場のあるゲッピンゲン、或いはゲッピンゲンの近隣地域のメーカーをモチーフにしていることが多いです。最近ではZiffenhausenのポルシェ社がモチーフになって話題になりました。

今回のF. Dick社もゲッピンゲンから西に少し離れたエスリンゲン郊外のネッカー川に面したDaizisauにあります。丁度StuttgartとGöppingenの中間あたりに位置する街です。F. Dick社も歴史のある会社のようで動画に出てくる社長の名字もDickさんなので家族企業のようにみえます。金属加工業ということと、歴史があり、品質も確かなようで、企業としてのメルクリンとの親和性も高い企業に思えます。

ミュージアムモデルは、メルクリンの1番がDBのGl 11形有蓋貨車、H0がGl 22 "Dresden"形有蓋貨車、ZがDB(旧DRB)のGl 11形有蓋貨車。TRIX H0はDBのGl形緩急室付き有蓋貨車、MINITRIXは、DBのGlmhs "Leipzig"形有蓋貨車です。いずれも1959年から1960年のEp.III仕様になります。
また、すべてのモデルにF. Dick社製の汎用小型包丁が付属しています。

これらF. Dick社の広告が入った貨車が実在しているかは不明ですが、落ち着いた紺色がベースでレイアウトに1台置いていてもしっくりきそうです。

なお、これらモデルを紹介しているメルクリネウム公式ページには、メルクリネウムのみで販売しているとあります。(日本の販売店でこれらモデルが取り扱っているかは確認していません)
変則的ながら、メルクリネウムも開館されているようです。

日本からは観光旅行でドイツに渡れるのはまだまだ先のことになりそうですが、早くコロナ禍が収束してドイツや欧州各国に行き来出来る日が来て欲しいものです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント