SSブログ

26512 DB WRügh152 (Popfarbe) / Ep.IV [Maerklin-Reisezugwagen]

Olympiazugセット(26512)に同梱されている食堂車です。前にも記しましたが、このセットは全てポップカラーで27センチ132形客車が最初にリリースされた時の塗装です。確かV200.0とのセットもあったように思いました。そして今回触れる食堂車ですが、はじめてメルクリンからポップカラーとしてリリースされた唯一フルスケールのSchürzenwagenなので、これを外す訳にはゆきません。

WRügh152がこの食堂車の形式ですが、この形式のうち5両がポップカラーに塗られていました。この塗装の食堂車は、試験塗装とは言えかなりの大所帯であったと言えましょう。ちなみにメルクリンから以前リリースされていたWRuemh132は1両のみでした。
ポップカラーは等級や種類に応じて統一されたSteingrau(石のグレー)ベースに様々な色が窓帯として塗装されていましたが、食堂車だけは窓帯の下部にこのSteingrauの細い帯が1本入り、食堂車である存在を際立たせていました。
このポップカラーのSchürzenwagen食堂車、メルクリン以外ではLiliputからリリースされていましたが、こちらは仕様が正しくない...らしいです。メルクリンモデルでは、既に台車、エアコンの有無とそれによる屋根の形状の違い、また貫通幌の蛇腹とゴム幌の違いなどバリエーションはモデルによって多岐に渡り、このポップカラーのEp.IV仕様もエアコンはもちろんミンデンドイツ型台車、ゴム幌の管通路など近代的な仕様に改造された姿となっています。このモデルには、まだ室内照明やテーブルランプなどを取付けてはいないのですが、将来的には是非付けたいと思っています。
このセットでは、この食堂車のみフルスケールなので全て同じ長さになっているのは少し違和感のあるのは否めないところかも知れません。そこで将来的に必ずやリリースされるであろう282mmのポップカラー客車が発表されたら発注しない訳にはゆきませんね。

[追記] このモデルの実車のEp.IIIb仕様のモデル(43242)がメルクリンからリリースされていることが判明しましたので記しておきます。

[EDIT] 2020-04-17


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

しげやん

は~い、liliput製所持者です。やはりメルクリン製が欲しいのですが、このためだけにセットを買うのもね..しかし、架線があると写真がひきたちますね。
by しげやん (2007-05-10 15:44) 

Akira

確かこのLiliputモデルの情報はしげやんさんから頂いたのでしたね。メルクリンモデルはもしかしたらebay.deでバラ売りがあるかも?
禁句でした?...ebay.de!
by Akira (2007-05-10 17:23) 

しげやん

タルキスが..でますね..どうしよう...
by しげやん (2007-05-15 17:48) 

Akira

タルキスって?どこのメーカーからですか?
メルクリンからもいずれは出るとは思いますが...。
えっ、もしかしてメルクリンから?
by Akira (2007-05-15 18:15) 

Akira

これですか....。

http://www.modellcentrum.de/bilder/maerklin/43243.jpg

注文します。
by Akira (2007-05-15 18:18) 

しげやん

あ、かぶりましたね。私の方は削除しといてくださいな。でも楽しみですね~6月発売みたいっすね。
by しげやん (2007-05-15 18:20) 

Akira

画像を見ると、エアコン、オイルレンジ、ゴム貫通路、ミンデンドイツ台車と一通り、Ep.IV仕様になっていますが、1つだけ引っ掛かるのは、Liliputのタルキス色では裾全体が青色なのに、メルクリンのは裾の上部分が青色で下は黒です。

わざわざ塗りわけるのだから、間違えではないと思うのですが...。

ではでは
by Akira (2007-05-16 08:23) 

BOAC VC10

昨晩確認した”Wagen”に載っていた写真は、裾は青、スカートは黒でOKでしたよ。
今年のメル新製品282mmの黒裾タルキスUIC-Xに合いそうですね。

ところで、PopカラーのUIC-Xをどうしようかと思索中なのですが、
しげやんさん、もし、PopカラーのWRuegh152ご入用でしたら、バラしましょうか?
by BOAC VC10 (2007-05-16 21:36) 

Akira

お久しぶりです。 "Wagen"に出ていましたか?最近あのバインダーが重すぎて中々出せない...。
黒裾タルキスUIC-XにタルキスSchuerzenの組み合わせも良さそうですね。Eurotrainも中々考えますね〜。
POP-Schuerzen良かったですね〜、しげやんさん!
by Akira (2007-05-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0