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[Vinyl 102] Leave In Silence | Depeche Mode [Vinyl]

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今回もDepeche Modeの12' シングル(UK)盤です。
1982年のリリースで、当時の私は美術大学1年生でした。当時は鉄道とは無縁の美大でしたので、私のもう1つの興味の対象であったオーディオから高校生時代から浪人時代に味をしめた?ニューウェーヴなどのシンセサイザーやリズムボックスなど、日々進化する電子楽器とそれに伴う新しいサウンドの発見に大きな刺激を受けて多感な青春時代を過ごしていました。(この時ぐらいから撮り鉄をフェードアウトしたように思います)

こうした新しい音楽のムーヴメントはMTVなどから流れるPV映像媒体の積極的な配信や、学校帰りの西新宿の輸入レコード屋巡りなどもあって、美大の1年生としては刺激の多い日々を過ごしてきたように思います。

さて、このDepeche Modeのシングルもアルバム「A Broken Frame」からのRemixではありますが、既にフリークだった私は見つけた時点で必ずゲットしていました。というのも、A面は確かにアルバムと同じ曲のRemixでしたが、B面はアルバムにはない曲がほとんどなので、レコードを買った時は家に直行し、すぐに針を落としてワクワクしながら聴いたものです。
このレコードについては、やや他のシングルとは異なり、B面もアルバムの2曲めに収録されている楽曲「Further Excerpts From: My Secret Garden」が収録されています。

また、美大の1年生というのは、案外創作活動をする授業は多くなく、専ら大学としての一般教養科目をこなすカリキュラムに私自身は組んでいた(学年が上がってから一般教養で時間を取られたくなかった)ため、正直退屈な授業ばかりで、放課後の輸入レコード屋への寄り道が大きな楽しみでした。

視聴をせずにアーティストの創作したサウンドを信じて買うという行為をしながらも、30cm四方のレコードジャケットは、もちろん興味ある分野でもあるグラフィックデザインが私に少なからぬ刺激を与えていたのも事実です。どの分野であれ、当時は海外の最新デザインに触れる機会は限られていたので、輸入盤のレコードジャケットは私にとっても良いお手本だったと思います。それはこのDepeche Modeのジャケットも大いにリスペクトしていて、まだ彼らの音楽性や志向が確立される前の黎明期だったからこそ、毎回新しいジャケットにワクワクしたことを覚えています。

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このシングル盤のジャケットはシンプルにアーティスト名とタイトル名だけをレイアウトしたものですが、タイトル名のフォントは、アルバムの各曲タイトル名のものと同様でした。
また、上画像を見て分かるように、このジャケットは色やレイアウトだけでなく、テクスチャの粗い厚紙製で素材にもこだわりを見せています。

また、裏面のマークのデザインからメッセージも読み取れると感じたものです。
このアルバムのマークは鎌が描かれていて、ここから連想するのは共産主義というものでした。冷戦当時、鉄のカーテンで仕切られていた西側の資本主義国と東側の共産主義国の格差や問題は見えづらく、しかし現実に存在している事実でしたし、近くにいながら見えづらい壁の外に居た多くの人々、特に若者の西側の自由に対する憧れや、それを渇望するエネルギーに対してメッセージが必要だった時代でした。この問題をテーマにしたアーティストも音楽に限らず多くの芸術活動に見られたものです。

そうした歴史や背景をほとんど知らなかった私は、憧れていたドイツという国の東西に分割された現実を良く知ることもせず良い面ばかりを見ることばかりで育ってきましたが、彼らに興味を持ったことで、その意味が少しづつ私の中に入って来ていました。それでも日本の限られた情報の中でしかありませんが...。

彼らはその後、スタジオをロンドンから西ベルリンに移し、作曲活動を開始するわけですが、当時の関心事は、やはり東西冷戦と、その象徴であったベルリンだったのだろうと思います。
壁がなくなり統一され、壁が立ちはだかっていた年月よりも長く経ってしまった現在からは想像しにくいですが、音楽のメッセージは強いものだと思います。

Discogs: Depeche Mode ‎– Leave In Silence




タグ:Depeche Mode MUTE
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4130 DB (TEN) WLABmh 174 / Ep.IV記事をリニューアルしました。 [アナウンスメント]

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前回に続き、今回もUIC-U形の鉄板客車モデルのリニューアルをしました。今回はPrimexではなく、メルクリンモデルです。同じ青TENモデルですが、屋根色、表記などやや異なるモデルです。以下に記事へのリンクを貼ります。

4130 DB (TEN) WLABmh 174 / Ep.IV

この2種のモデルとタルキスカラーの座席車を何両か連結させれば立派な夜行列車の雰囲気が楽しめるでしょう。

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Primexモデルとの混結も違和感なく組めるところが良いですね。

[EDIT] 2020-11-11

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P4010 DB (TEN) WLABmh175 / Ep.IV記事をリニューアルしました [アナウンスメント]

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先日、YouTubeにアップされていたドイツの鉄道番組「Eisenbahn-Romantik」に1990年代のDB寝台車の専務車掌に密着取材した映像を観ました。私自身1990年代は丁度ドイツに留学、就業していた時期と重なり、何度もこの寝台車を利用していたのでとても懐かしく観入ってしまいました。

そんなことで今回は、メルクリンのセカンドブランドであるPRIMEXのU形寝台車(青TEN)の記事に新しい画像とテキストを加えて以下リニューアルしました。

P4010 DB (TEN) WLABmh175 / Ep.IV

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欧州の夜行列車は独特の雰囲気があり、ドイツに住んでいると、その日常はいつの間にかヨーロッパに住んでいる感覚が薄くなるのですが、夜のドーム駅に佇む寝台車と人々の別れのシーンや、行楽へと旅立つ人々のワクワクした感情が伝わってきて、映画のシーンではありませんが、ここはやはりヨーロッパだなぁと認識が新たになります。

ご興味のある方は、リンク先をクリックすれば、リニューアル記事に飛びます。
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[Vinyl 101] The Meaning Of Love | Depeche Mode [Vinyl]

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DEPECHE MODEの12'シングル「The Mean Of Love」です。今回もDMです。メンバーのM.L.Goreが作曲を担当するようになって2枚目のシングルです。
まずジャケットを見てちょっと驚きました。それまでのメッセージ性を持つモチーフを中心に整理されたグラフィックデザインが持ち味だった彼らのレコードジャケットグラフィックスが、極めて自由気ままなサイケデリックな色調の「絵」になったのですから。もし私が彼らの音楽を聴かずにジャケ買いで見つけたらまず買わないでしょう。

しかし、もちろん私は以前から彼らを知っていたので迷わず買ってすぐ家で聞いたのですが、もう如何にもヒットしそうな明るく楽しいポップなメロディーで、かつDMらしい紛れもない彼らの楽曲だとわかる曲です。彼らのライヴ映像でも、私が初めて彼らを聴きに行った原宿のピカテントロプス・エレクトスでもこの曲を演奏しているとき、聴衆の皆さん踊っていました。

ただ、私自身はこの楽曲を聴いて感じたのは、それまでのV.Clarkeの音作りを相当意識しながらDMらしさを試行錯誤しているMartinの姿を想像していました。一方B面の「Oberkorn (It's A Small Town) (Development Mix)」は、静寂で暗く重い音作りに挑戦していることが理解できます。決してアップテンポのポップなメロディーではないですが、どこか哀愁を漂う音作りに、私自身はより共感を覚え、DMにハマって行くのでした。

明るくポップなメロディーと哀愁漂う静かで暗くて重い音作りの両方があればこそのDEPECHE MODEになってゆく過程が垣間見れるレコードです。

Discogs: Depeche Mode ‎– The Meaning Of Love


タグ:MUTE Depeche Mode
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39120 DB E10 345 / Ep.IIIb記事をリニューアルしました [アナウンスメント]

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2006年に新設計モデルとして初めて登場したE10.3モデルの記事に画像とテキストを加えてリニューアルしました。Kobaltblau色のBügelfaltenと呼ばれた流線形の造形は、1960年代の電化が進むDBでモダンな鉄道の象徴にもなった機関車でした。
以下が記事へのリンクです。

39120 DB E10 345 / Ep.IIIb
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