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EDELWEISS Pullman-Express [欧州鉄道模型]

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▲ 1928年のEDELWEISS Train Pullmanのポスター。アール・デコ調です。

"EDELWEISS"と聞けば、思い出すのは、メルクリンH0からも最近リリースされたTEE気動車RAmがまずは思い浮かぶと思いますが、それ以前にもスイスのルツェルンやチューリヒからベルギーのブリュッセル経由でオランダのアムステルダムまでを結ぶEdelweiss Pullmann-Expressの名前でCIWLのプルマン客車によって運行されていました。

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▲ 1935年のEDELWEISS Pullmann Expressのポスター。CIWLを中心にSBB/AL/SNCB/NS名称が記されています。

さて今年サプライズのような形でリリースされたSNCBのReihe 1モデル(39480)は、二重の煙突を持つ大型急客機で私もその登場を驚きましたが、同時にリリースされた客車は、既にリリースされている近郊むけ客車モデルセットで、機関車の存在に対してややバランスを欠くモデルと感じています。
決定的な画像がないのですが、Edelweiss Pullmann-Express列車がベルギー国内の牽引をこのReihe 1が担っていたのではないかと考えられますが、メルクリンH0からはプルマン客車モデルは1950年代ぐらいまではブリキ製モデルがあったでしょうが、現在はありません。

上の2枚のポスターは戦前(Ep.II)なので、リリースされているReihe 1モデルのEp.IIIaとは違う時代ですが、メルクリンも過去の事例からこの機関車を1度のみのリリースでは終わらせないと思います。1928年制作のポスター(最上部)からは、このプルマン客車はCIWLのCôte D'Azur Pullmanに見えます。この列車のパンフレットには車内の挿絵もありますが、そこには壁にラリックのガラスレリーフも見えますので、間違いないでしょう。

Rivarossiなどでこれらプルマン客車と荷物車モデルがリリースされていたと思われますが、最近これらCIWL客車の多くが走ったラテン諸国の機関車モデルをリリースしてくると、CIWL客車のリリースも視野に入ってくるのではないか..と期待しています。

CIWL客車は異なる車種が連続した車体番号で製造されているので、分類が難しくファンとしてはマニアックな世界を形成しているわけですが、メルクリンでリリースされれば、このあたりの分類や実車検証をしっかり行って分かりやすく楽しめる、そしてメルクリンらしいダイカスト製ボディなど、満足のゆく作りでリリースしてSNCFやSNCBの機関車と共に走る鋼製CIWL客車の登場を期待したいものです。

[追記]
樹脂製ですが、とうとうメルクリンH0からこの列車名のCIWL客車セットが発売告知されました。願いは叶うものですね。

参考文献:125 Jahre CIWL Die Luxuszüge - Geschichte und Plakate / EK-Verlag

[EDIT] 2024-04-04
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