So-net無料ブログ作成
アナウンスメント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

スマートフォン向けレイアウト変更 [アナウンスメント]

先ほど拙ブログの設定変更で、スマートフォン向けに最適化したレイアウトを新たに設定しました。パソコンでは従来通りのレイアウトになります。
相変わらず広告が邪魔をしている画面ではありますが、スマートフォンで拙ブログをご覧の皆さまには多少見やすくなったと思います。

相変わらずのゆっくりとした進捗ですが、有益な情報発信の場として今後ともSpielkisteの更新を重ねてゆく予定ですのでよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 2016 [アナウンスメント]

b年賀_16id.jpg

新年あけましておめでとうございます。

2006年から始めたこのブログも10年目となりました。最近はネタ不足も手伝って、なかなか更新もできず...期待に添えないことをお許しください。不定期ながらも細く長く続けられるようなブログにしたいと思っています。

最近のメルクリンでの発見は、以前からPC版では公式サイトからリリースされていたMS2アプリがMac版でもリリースされていたことです。私も早速ダウンロードし、インストールしましたが、残念ながらモデルを動かす試運転は諸事情で出来ず、ここで詳しくお知らせできないのが残念ですが、みたところ、CS2の子機としてWi-Fi経由でもしっかり機能するようです。

さて、今年のタイトルの画像はいつもながらのトラムの絵ですが、昨年地元群馬県の県庁所在地の前橋市が、少子高齢化の影響と市街地の衰退を憂慮からLRTの導入を検討し始めました。12月23日の地元新聞には一面トップの記事でこの取り組みを報じていました。
私もかねてから、自動車に頼った地方都市の典型でもある群馬県の交通環境には懸念を抱いており、特に前橋市や高崎市はトラムが走っていたこと、両市が隣接する人口20万を超える都市であることを考えると、この2市をトラムのような身近な中距離公共交通によって結ぶ必要性を感じていました。

昔と違う現代のトラムは、両市が抱える問題を上手に解決し、さらには両市の持つポテンシャルを活かしたまちづくりも可能になるだろうとの願いを込めて描いた次第です。

このブログをお読みの皆さまが、より良い一年になることを願いつつ....。
タグ:LRT
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2015 [アナウンスメント]

年賀idb2015.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、中々思うようにいかなかった1年でした。一方、沢山の新しいそして素晴らしい出会いもあった年でもありました。当ブログも中々更新出来ず期待を寄せている皆様には申し訳なく思っています。
今年は、少しでも当ブログも更新を重ねてゆきたいとは思いますが、細く長くを基本に進めたいとも感じている次第です。

当ブログご覧の皆様には、新しい年を輝けるものになるよう祈念いたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

5.000.000アクセス [アナウンスメント]

9.01.59.jpg

前回のアクセス報告から随分経ちましたが、昨晩?500万アクセスが達成されました。
当ブログをご覧になられている皆様には、深く感謝申し上げます。
また、当ブログの記事用に画像や資料の提供など沢山の手助けを頂いている多くの皆様には本当に頭の下がる思いです。この場をお借りして御礼申し上げます。

2006年から続けている当ブログですが、この8年余りの間にメルクリン自体もそれを取り巻く環境も、そして製品そのものも随分変わりましたが、メルクリンが生み出す製品スピリットは変わらずに居て欲しいと願わずにはいられません。

最近は、更新頻度も少なくなりましたが、皆様にお見せしたい様々な話題には積極的に更新を重ねてゆきたいと考えております。

今後ともSpielkisteブログをよろしくお願いいたします。


謹賀新年 2014 [アナウンスメント]

年賀状idsn2014.jpg

少し遅れましたが...新年あけましておめでとうございます。
昨年中盤から当ブログの更新頻度が減ってしまいご心配をお掛けしております。

メルクリン関連については、経済的な問題が第1ではあるものの、置き場所の問題など様々な事情からメルクリンモデルが以前程入線されず、更に運転もできず、やや欲求不満な日々を過ごしております。

今年は心機一転、昨年やり残した..とある「まとめ」を完成させてここにアップすることを第1の目標に、更には何とかレイアウトの一部分でも作れればと野心は抱いております。(レイアウトは、多々難問を解決せねばなりません)

気になるのは、CS2やMS2のアップデートが暫く行われていないこと。2月のメッセあたりには何か動きがあればと期待はしていますが、私には全くわかりません。
これから2月迄は春の新製品を待つひとときとなりますが、例年を顧みれば、だんだんとリークされてくるかも知れません。

そのようなことで今年も更新頻度が減った分内容を充実させることを念頭において、Spielkisteを続けてゆこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 2013 [アナウンスメント]

idb2013.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年中は、私自身今一歩不完全燃焼な状態が続いてやりたいことができなかったのですが、今年は心機一転し、思いと実現が一致出来るようにしたいと考えています。

メルクリンについては、E10.12形モデル以来、機関車の入線がなく少し淋しい思いをしていますが、まだまだ奥が深い欧州鉄道模型の世界を少しでも楽しみたいと思っています。そしてそれを何らかの形で共有出来ればとも考えています。

メルクリンH0は、車載デジタルデコーダーの音源書換えが出来るようになって、それを益々やり易くする方向になってきているようです。このあたりの変化について記すことが出来ればと思っています。
もう1つは、「RHEINGOLD」を始め、ドイツのEp.IIIやVI時代の列車編成(Zugbildung)が興味のあるところですので、これについても様々な文献とにらめっこをしながら1つでも多く記してゆきたいと考えています。

以前のように毎日更新を目指すとは言えませんが、本年もSpielkisteブログをよろしくお願いいたします。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

3.000.000アクセス [アナウンスメント]

b1pic.jpg

先程ようやく確定申告の書類作成が終わり、ホッと一息ついて当ブログの管理ページを眺めたら300万アクセスを超えていたことを確認した。200万アクセスの記事を記したのが昨年1月のことである。つまり1年ちょっとで100万アクセスを頂いたのである。とても稚拙なブログ故、身に余ることと思うが、2006年夏にこのブログを始めてから既に5年が経ち、やはり長く続けることの大切さを改めて感じた次第である。

また、数字が示していることは自身の記事更新意欲への大きな励みになることは確かで、最近毎日更新の目標が達成出来ないのであるが、時間と記事ネタがある限り今後も更新を重ねてゆきたいと思いを新たにしているのである。

最後になるが、やはりここまでこのブログを続けて来られたのはご覧になられている方あってのこと。感謝申し上げたい。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [アナウンスメント]

b1Fd2012.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は苦難の年でしたが、読者の皆様には今年は穏やかで幸多き年でありますように。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイアウト崩れが直りました [アナウンスメント]

長らくご迷惑をお掛けいたしました。IEブラウザ環境での左カラム非表示問題はso-netサポートデスクの調査により原因が特定され、以下指摘事項を修正した結果、問題部分の改善がなされ通常表示に戻る事が出来ました。

--------------------------------------------------------------------------

特定の環境で、ブログの左カラムが表示されない状況について、
ご案内いたします。

当窓口にて調査した結果、お客さまの記事タイトルにご利用の
【'】(シングルクォーテーション)が原因であることを確認いたしました。

【'】や【"】については、HTMLタグの中で利用される記号のため、
タグ記述にトラブルが起きる原因となります。

誠にお手数ではございますが、下記タイトルの【'】を
削除、変更いただき、現象の確認を行っていただけますよう、
お願いいたします。

 <修正いただきたいタイトル>
 ・Basis 84488 "EUROPA '91" Set 1
 ・Basis 84488 "EUROPA '91" Set 2

また、今後記事を作成いただく際にも、今回の現象が発生しないよう、
別の記号でのご利用をご検討いただけますよう、お願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------

so-netブログをご利用のブロガーの皆様には、上記ご注意ください。

因に、指摘された2つのタイトルは、【'】(シングルクォーテーション)を削除しました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

左カラムのレイアウト崩れについて [アナウンスメント]

皆さんからご指摘頂きました現象につきまして、so-netのサポートに連絡しました。
残念ながら、Internet Explorer環境では、当Spielkisteブログの左カラムが崩れているらしく、so-netからの改善対策を行ったものの、うまく改善されませんでした。

そのため、改善対策の一環として行った「デフォルトのテンプレートへの変更」のまま表示していますので、この状態が暫く続きますことをご了承ください。

なお、so-netサポートからの改善が出来た場合、再び白地のテンプレートに戻す予定です。

暫くのご辛抱をよろしくお願い致します。

Spielkiste管理人
Akira
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 アナウンスメント ブログトップ